印象派画家たちの知られざる日常と葛藤 | 大森 由紀子のブログ

大森 由紀子のブログ

フランス菓子・料理研究家、大森由紀子が日常の美味しいを綴るブログです。

普段は、パリ在住、このコロナ騒ぎでギリギリ帰国された作家原田マハさん。自身のTwitterでコロナと向き合った日々を17日間の小説にしたことで話題になっていましたね。そんな原田さんの著書「ジヴェルニーの食卓」読みました。ドガ、セザンヌ、マティスとゴッホ、そしてジヴェルニーのモネ。知られざる私生活や日常、そして近しい人との葛藤(マティスxゴッホ)や、友情(セザンヌxゾラ)、画商との交流、14歳の踊り子を犠牲にして?画家としての地位を守るドガ、そしてパトロンであった画商の妻子と一緒に住み、ついには家族になるというモネ。あまり知られてい
ないそんな画家たちの背景がノンフィクションではありますが、美術に詳しい作家の目を通して描かれています。印象派にご興味ある方は是非!モネはとってもグルメだったんですね。ジヴェルニーの家のキッチンは充実した設備でした。もちろん花咲き乱れる庭と水連の池も。そして、浮世絵が沢山飾ってありました。日本美術に深い関心も。