お菓子ベーシッククラス。イースターエッグとフレジエ、型抜きチョコ。 | 大森 由紀子のブログ

大森 由紀子のブログ

フランス菓子・料理研究家、大森由紀子が日常の美味しいを綴るブログです。

フランスは、キリストの復活を祝う復活祭の時期ですね。復活祭は移動祝日で、春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日ということになっており毎年変わります。今年は4月16日。ということで、先日のベーシッククラスのレッスンは、復活祭には欠かせないイースターエッグを作りました。テンパリングがむずかしいですけど、細かいコツをクリアすれば、大丈夫。テンパリングチョコを利用してコルシカの栗のはちみつ風味の型抜きボンボンショコラも。そして、フランスでは春にしか出回らないいちごのお菓子「フレジエ」も作りましたよ!