こんにちは、きなこもちです!


このブログではちょっと天然なお姉ちゃん・もちこと気まぐれ愛されキャラの弟・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


良ければフォローお願いします^ ^
イイネ、コメント、リブログもお気軽にどうぞ♡

今日の記事です


本日2本目のブログです!

朝の記事はこちら。

PR記事ですが読んでくださると嬉しいです^ ^


2年生のもちたろ、最近の困りごとについて書いてます。


最初から読む方はこちらから。


前回の記事はこちら。


困り事の原因の一つとして、習い事がキャパオーバーなのでは?と言う疑惑から適度なお休みを確保するべく忘れ物と習い事に関するルールを新たに作ったおもち家。

さて、その結果は…??



ルールを決めて最初の水曜日、相変わらず忘れ物が続くもちたろ。



この時点で3回忘れ物をしたので約束通りスポーツクラブはお休みする事にしました。

本人はとても悔しがっていて『行きたかったー!』と騒いでいて、ちょっと可哀想な気もしましたが…

ここでブレてしまったら忘れ物をしても(ルールを破っても)ペナルティはない、となって意識が変わらなそうだったので心を鬼にしてお休みを強行。



ただ、あらかじめ本人と話し合ってもちたろ自身も納得した上で始めたルールなので、きちんと受け入れてました。

その上で忘れ物ばかりしてると本当に習い事を休む羽目になると言う事がしっかりインプットされたようで…



それ以来、物凄く忘れ物が減りました。


宿題はもちろん、ランチョンマットや上履き、水筒など今までちょこちょこ忘れていた物もしっかり持ち帰ってくるように。



今までどんなに叱っても、罰を与えても、逆に褒めたりご褒美を与えても、なかなか治らなかったのに本人が自覚して意識する事でここまで変わるとは…!!

実はあまり期待してなかったので(笑)

お母ちゃんもこれにはビックリでした。



やれば出来るのね…!!


とはいえ、10回に2、3回はまだ忘れ物をしているのですが、これくらいなら許容範囲と言うか、普通にある頻度だなと思うので目をつぶってます。


忘れ物をしないように気をつけるってある意味当たり前な事なのですが、それが苦手な子にとっては毎日毎日気をつけながら頑張るって凄いハードルが高い事だと思うんですよね。

なので本来は褒める事じゃないのかもしれませんが、我が家では褒めちぎっています(笑)

もちたろは褒めて伸びるタイプ&褒められてさらに頑張れるタイプなので、おかげで良い状態を保ててます。




この状況を見て、やっぱりキャパオーバーも原因のひとつだったんだな…と実感しました。

本人がやりたい!大丈夫!と言っていつも通りに過ごしていても、疲れや緊張がどこか違うところに綻びとして現れる事もあるのでしょう…。

特に子供は体力の分配が自分でコントロールできず、好きな事に全力投球、そのせいで苦手な事や興味ない事には体力ゼロでスイッチオフ…てのもあるあるなのかもしれませんね( ̄▽ ̄;)


勿論、もちたろの場合は元々の性格に加えて、正式な診断は受けていないものの不注意の傾向はあると思っています。

これから学年が上がるにつれて学習や生活課題が難しくなっていきますし、そこにつまづいて一気についていけなくなる可能性もある。

でも、今の時点では自力で這い上がって周りに追いついてきているので、このまま様子を見ていくつもりです^ ^

そしてつまづいたらまたその時に適切な支援が出来るよう、常にアンテナを張ってサポートは絶やさずに…



ただ、今回のことでもちたろの特性や成長について凄く考えさせられたし色々調べたり動いたりした事はとても良かったと思います^ ^

今後の伸び代にも期待しつつ!

もちたろが生きてく上で必要な力はちゃんと身につけていけるよう、これからも見守っていこうと思ってます♡


一難去ってまた一難、実は既に大きな問題が発生して(こちらは発達に関係なく外部要因ですが…)どうしたものかと頭を抱えていますが(笑)

こちらも家族や友達や学校と連携しながらしっかりサポートしていかねば!

また落ち着いたら記録したいと思います。


最後になりましたが、今回のシリーズを通して沢山の方に読んでいただき、沢山のコメントを頂きました。

一部ちょっと嫌味なコメントや強いコメントがつき、私だけでなくコメント欄まで読んでくださってるフォロワーさんも不快な思いをされたかもしれませんが…( ̄▽ ̄;)

それ以上に温かいコメント、フォローしてくださるコメント、励ましのコメント、皆さまの優しい気持ちが届いて、凄く嬉しかったです。

迷ったけど書いて良かったなと思っています!

本当にありがとうございました♡



これで一度このシリーズは終わりますが、参考までに今現在もちたろに対して家庭で行なっているサポートなどを明日以降まとめていこうと思います。

また読んでくださると嬉しいです(*´∀`*)


***

オススメです♡

今日のpickup!

イベントバナー

 

イベントバナー

 本日はマラソン期間中唯一のポイント4倍デー!

エントリーお忘れなく♡






子供達二人ともハードなスポーツやってるので、熱中症対策用に!

今は飲み物だけじゃなくてタブレットとかグミとかゼリーとか色々あって、好みに合わせて選べるのが良いですねー♡






関連リンク



大人も忘れ物しちゃうよね!



オススメ記事♡


保育士資格取得シリーズ!