こんにちは、きなこもちです!


このブログではちょっと天然なお姉ちゃん・もちこと気まぐれ愛されキャラの弟・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


良ければフォローお願いします^ ^
イイネ、コメント、リブログもお気軽にどうぞ♡

今日の記事です


2年生のもちたろ、最近の困りごとについて書いてます。


最初から読む方はこちらから。


前回の記事はこちら。


かつぶし父ちゃんから新しい習い事も増えた事で体力的にも精神的にもキャパオーバーなのではないか?と言う指摘がありました。

そこに関してはお母ちゃんもバタバタしていて見落としていたので、確かに…と思い、習い事について見直す事にします。



ただし、『忘れ物をしたら習い事を行かせない・辞めさせる』などの直結的な罰を与える指導はもちたろには向いてないなと思っていました。

まだ特性について深く考えていなかった時に、忘れ物について厳しく叱って習い事を引き合いに出したりもしたのですが、効果があまりなかったのもあって( ̄▽ ̄;)



と言う事で、言葉を選びながら慎重に…

もちたろと話し合ってみる事にしました。




習い事が楽しくていつも楽しみにしているもちたろ。

でも、2年生になってから忘れ物や集中出来ない事が増えたこと。

それは習い事を始めて体が疲れてしまってるから、学校でボーッとしてしまってるんじゃないか?ということ。

スポーツクラブは平日と週末で週に4、5回ほど練習日があるのですが毎回出る必要はないこと…。

ひとつひとつ丁寧に説明してみました。



もちたろはそれでも行きたい!と言ったのですが、

学校での勉強や生活が第一優先でそれがきちんと出来てから好きな習い事をしていくと言う我が家のルールも説明した上で…



本人も忘れ物などについては困り事として自覚している訳で。

習い事をお休みしてパワー回復すれば学校でも集中出来るようになるし、次の練習ももっと頑張れるかもよ!と言う風に話してみました。



その話を受けてもちたろなりに考えたようで、

じゃあ忘れ物をしないよう気をつけて、ちゃんと忘れ物をしなかった時はいつも通り練習に行っても良い?

と言われました。


そこで忘れ物を3回したら水曜日の練習をお休みするルールを提案したら、もちたろも納得したようで快諾してくれました^ ^

いきなり忘れ物1回でもしたら即ペナルティ!だと厳し過ぎる&すぐに守れず心折れそうなので(笑)

スモールステップで始めてみる事に。

まずは月曜日から水曜日まで毎日忘れ物をしたら水曜日の練習をお休みする感じにしました。

週の真ん中でお休みを取れれば体力的にはだいぶ違うかな?と言う目論見もあります。




きちんと説明を聞いて納得した上でルール運用を始めたので、もちたろ自身も特に不満はなさそう。

これですぐに改善するとは全く思ってなかったのですが(笑)

新年度の新生活に慣れるまでは、確かに体力的にみてもキャパオーバーだったので…

これで忘れ物なくなるならそれで良いし、なくならなくてもまずは習い事の日数を減らして学校生活の方を落ち着いて過ごす一歩になるなら…とこのルールでしばらく様子を見てみることにしました。

すると、もちたろに変化が…??


続く!



***

オススメです♡

今日のpickup!

イベントバナー

 



習い事用にもバッグ使い分けてます!






ボールが入るタイプのリュック探し中。




関連リンク


家庭ごとにルールってありますよね。




オススメ記事♡


保育士資格取得シリーズ!