こんにちは、きなこもちです!


このブログでは9才の娘・もちこと6才の息子・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


家族紹介はこちら。


良ければフォローお願いします^ ^
イイネ、コメント、リブログもお気軽にどうぞ♡

***

2度目のコロナシリーズで【咳によく効くお薬教えてください!】と言うコメントを沢山頂きました!私は病院でフスコデ錠と言うお薬を処方され飲んでいました^_^
ただ、これは私が耳鼻科で貰っていた他の薬との兼ね合いや、その時の症状(クループのような痰の絡まない特徴的な咳、アレルギーで悪化している状態、咳で寝不足、咳喘息になりかけ等…)に合わせて処方されたものなので全ての人に効く訳でもないと思いますが…ご参考までに!


今日の記事です


夏休みですね!!



いつもの寝る時間になってもなかなか寝ようとしない2人。

お母ちゃんがお布団の部屋で横になってても全然来ない!!



たまりかねて声をかけるともちこはすぐ来るんですけど、問題はこの男。

天邪鬼を発揮して寝なさいと言うと寝ない!と言う…。

かと言って寝なくて良いって言ったらマジでずっと起きてます( ̄▽ ̄;)



夏休みだから夜更かしOKのルールなんてした覚えないんですけどね(笑)

そして7月中は朝から学校のプール教室もありましたし、出来れば長い夏休みの間も規則正しい生活を心がけて欲しい親心…。

色々諭してみたのですが頑固なもちたろはなかなか手強い!



そのうちかつぶしも様子を見に来てくれました。

とっくにもちこが寝てるのに、ワーワー言いながら寝ようとしないもちたろに手を焼いて、かつぶしにバトンタッチしてみました。



たまには父の威厳ってもんを見せて貰わないとね!(笑)

と言う事でかつぶしからもビシッと言ってもらいました。

『いい加減に寝なさい!夏休みだからって調子乗ってるの!?』と声をかけたら…



調子、のってるってよ。



ちがーう!!笑笑笑


まるでコンサートのコール&レスポンスかのように、『(調子)のってるかーい!?』『のってるよー!』くらいのノリでめっちゃハイテンションで答えてくれました。

ズコーッ!

思わず笑ってしまいましたとさ♡


それにしても、もちたろは入眠がとても時間かかるんですよね…色々試しているんだけど( ;∀;)

寝るのがあまり好きじゃないのも寝つくのが得意じゃないのもあると思いますが、そもそもショートスリーパータイプなのかもしれません。

夏休みに入ってから21時〜21時半就寝にしていますが、もちたろが完全に寝入るのが22時〜22時半になる事も多くて…。

でも、朝起きられないかと言えばそんな事もなく、遅くとも7時半には自分から起きてくるのでそこまで気にしなくて良いのかなぁと思いつつ、やっぱり寝てほしいな〜と思うお母ちゃんでした(^◇^;)


ちなみにもちこは入眠5分以内なので非常に楽です。

姉弟でも全然違うなぁ。

とりあえず、早く寝てほしい!!


***

お気に入り色々♡


今日のpickup!

イベントバナー

 




夏のレジャーに!!

たーのしみー!




関連リンク


明後日の方向に受け止めがちなもちたろさん。



オススメ記事♡


保育士資格取得シリーズ!


ストレス溜め込んで大変な事になった話。


妊娠・出産の思い出…