こんにちは、きなこもちです!


このブログではちょっと天然なお姉ちゃん・もちこと気まぐれ愛されキャラの弟・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


良ければフォローお願いします^ ^
イイネ、コメント、リブログもお気軽にどうぞ♡

今日の記事です


2年生のもちたろ、最近の困りごとについて書いてます。


最初から読む方はこちらから。


前回の記事はこちら。


かつぶし父ちゃんともちたろについて話し合ったお母ちゃん。

もちたろに密着し、困りごとについて納得したかつぶしから気になる事を伝えられます。



もちたろ、キャパオーバー説。


2年生になってから、今までやっていた習い事に加えてスポーツクラブに入ったもちたろ。

平日2〜3回、週末も練習があり、それがハードなのでは?と言うことでした。



ただ自分からやりたいと言って始めたスポーツクラブはいつも最初から最後までダレる事なく楽しそうにやっているし、いつも練習の日を楽しみにしていてキツそうな感じは全然なかったのです。



ただ、平日は単純に習い事の日が増えた訳で…

さらに一度の練習で2時間がっつり。

体力の消耗も激しいスポーツで、始めたばかりのもちたろはいつも皆についていくのに必死…。

しかも初めて行く練習場、ルールを覚えたり、メンバーの顔と名前を覚えたり、新しい環境に馴染むために頭もフル回転してるので実は結構疲れてるんじゃないかな?と言われました。



確かにそう言われてみると…。

もちたろ、新しい環境に慣れるのがとても苦手なタイプ。

学校もクラス替えしたばかりで先生や友達も初めましての人が多い中で、本人の希望とはいえ習い事も新しくなって頭がパンク状態だったかも…。


習い事の後に疲れて機嫌が悪いとか、寝落ちしちゃうとか、朝いつもより起きれないとか、そう言ったこともなかったし楽しそうだったので体力的にも大丈夫と思い込んでしまっていましたが、かつぶしのいう通りキャパオーバーだったのか…( ̄▽ ̄;)?



自分がやりたい事、好きな事なので頑張っちゃうけど、そちらで張り切りすぎて学校で疲れてボーっとしちゃうのでは?と言われたのですが、確かにその可能性なくはない。


毎日毎週の繰り返しで疲れが蓄積してるのかも。

集中力保つのも意外と体力使うので、スイッチ切れも原因の一つかもしれないなと思いました。


他の習い事との兼ね合いで連日になったりハシゴしたりしてるので、少し調整するか平日の練習を1日お休みするかしようかな…。

ただ、これに関しては実はもちたろに既に提案したことがありまして。

(ハシゴの日のお母ちゃんの送迎が大変すぎるので、他の習い事ある日はお休みしたら?と言ったことがあります笑)

しかしスポーツクラブにハマりまくってるもちたろは絶対に行きたい!休みたくない!と断固拒否だったのです。

そんな事も話したら…



忘れ物とペナルティのルールを提案されました。


内容的には

忘れ物3回したら水曜日の習い事をお休みする

といったもの。

スポーツクラブをめちゃくちゃ楽しみにしてるもちたろにとってこのペナルティは結構な痛手。

休まないために頑張って忘れ物しなくなるのでは?と言うもくろみです。

果たしてそんなうまくいくのでしょうか…?


続く。


***

オススメです♡

今日のpickup!

イベントバナー

 





Tシャツなんて何枚あってもいいですからね←




関連リンク


めちゃくちゃ張り切って楽しんでます^_^




オススメ記事♡


保育士資格取得シリーズ!