こんにちは、きなこもちです!


このブログではちょっと天然なお姉ちゃん・もちこと気まぐれ愛されキャラの弟・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


良ければフォローお願いします^ ^
イイネ、コメント、リブログもお気軽にどうぞ♡

今日の記事です


2年生のもちたろ、最近の困りごとについて書いてます。


最初から読む方はこちらから。


前回の記事はこちら。


もちたろの困り事について担任の先生に相談し、ひとまず出来るサポートをしながら様子を見ていく事になりました。


そして次にお母ちゃんがした事は…



夫でありもちたろの父である、

かつぶしに相談。


相談…と言うよりは近況報告と現在の様子や学校対応を共有するための話し合いです。

子供達が寝た後、かつぶしにもちたろの事について説明しました。



しかし…



心配し過ぎじゃない?と言われました。

もちこが低学年の頃も忘れ物が酷かったんだし、もちたろも同じでしょ?と。


そう、確かにお母ちゃんも最初はそう思いました。

でももちこには早く帰りたいと言う明確な意思があって、そのせいで焦って帰り支度が雑になり学校からの忘れ物が多かった事、そして忘れ物以外の生活態度や学校生活においては非常に優等生だった事…。

そこと比べるとやはりもちたろはちょっと心配になるレベルなのです。

時間かけても連絡帳書けないし忘れ物もしちゃうのよ。

そこら辺を必死で説明したのですが…



理解は得られなかった。


病院で検査するのはちょっと…

とか、

やる気の問題じゃないのー?

とか…


発達に問題があるかもとは微塵も思ってないし、そのうちどうにかなるだろうと言う考えがヒシヒシと伝わってきました( ̄▽ ̄;)



おい、そんなレベルじゃないんだぞ…!


あまりに楽観的なかつぶしにちょっとイラつくお母ちゃん。

子供の成長や発達について、家族の理解が得られないのはモヤモヤするものですね…!



でも、ふと我にかえる。

私も毎日毎日もちたろの様子を見ていて最近のヤバさに気付いた訳だから…

そんな急に発達の話まで飛んだって、すぐには受け入れられないのも当然と言えば当然ですよね。

お母ちゃんから見ても微妙なラインなので、夜や休日などの学校のない時にしか触れ合ってないかつぶしにはピンと来ないのかもしれません。


そこで、たまたま近々かつぶしが平日に有休消化で仕事も予定もない日があったため、その日に朝から上記の内容をふまえて様子を見ながらもちたろの1日に密着してもらう事にしました。




この日も朝からバタバタ!!

ボーっとしてなかなか準備が進まない様子、何度声かけても言われてる事を忘れちゃう様子、下校後の忘れ物、習い事で先生やコーチの話を集中して聞けてない様子…などを目の当たりにしたかつぶし。

そして…



やっぱりちょっと大変かもね。と実感していました。

百聞は一見にしかず…!!


ただ、かつぶしから見てもやっぱり今後の成長に期待できるのでは?もう少し本人の意識が変われば気をつけられるのでは?と言う微妙なラインだったようで…それでも今のもちたろの困り事や現状は大変である事などを実際に見て納得したようでした。


そしてまた夜に話し合い。



この日はかつぶしにもちたろのお世話を任せたものの、お母ちゃんも在宅な訳で一緒に対応しています。

忘れ物や不注意に対しては優しく?受け止めつつ、注意するにとどめていました。

その様子もみていたかつぶしから厳しく叱ってみてはどうか?と提案されました。


いや、それはもうとっくに通り過ぎてるのよね…!


何なら鬼きなこ発動しちゃってんのよね!笑


何度も叱ったけど出来なくて、それで本人が気をつけようと思ってるのにどうしてもボーっとしちゃうと言ったので今のやり方が間違ってるのではないか?本人の努力や性格の問題ではないのではないか?と思い立った訳で。

万が一本人の努力ではどうしようも出来ない特性なのに『何で出来ないの?』『周りの子は出来てるよ』『やる気がないんじゃない?』と言われ続けたら心が折れちゃうよね( ;∀;)

ただでさえ繊細なもちたろ。

そして特性があったとしたらそれは逆効果である事も知っていたので、厳しく叱る対応はやめていたところでした。



かつぶしも納得してくれて、そしたら家でも根気よく注意していくしかないね…と話がまとまりました。

そして、そんな話をしていたらかつぶしが


『不注意の原因って言えるかは分からないんだけど、そういえばひとつ気になった事があるんだよね』


と言い出しました。

かつぶしが気になった事とは…??


続く。




***

オススメです♡

今日のpickup!

イベントバナー

 

いよいよ本日スタート!

エントリーをお忘れなく!









最近また髪を伸ばしているので、ヘアケアを入念に!





関連リンク


とにかくポジティブ。




オススメ記事♡


保育士資格取得シリーズ!