こんにちは、きなこもちです!


このブログでは8才の娘・もちこと6才の息子・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


家族紹介はこちら。


良ければフォローお願いします^ ^
イイネ、コメント、リブログもお気軽にどうぞ♡

***

昨日の記事にコメント下さった方ありがとうございます♡
お返事させて頂きましたので、良ければご覧くださいませ〜!!

今日の記事です


我が家のお父ちゃん・かつぶし。

アラフォーですが、心は5歳児です。




とある日のこと。

夕飯に麻婆豆腐を作ったのですが、ちょっと辛くなってしまいました。

(子供達は別鍋に取り分けて辛味を抜いた麻婆豆腐です)

かつぶしは辛いのが苦手なので、さすがに食べられないかな…と思ったのですが…。



意外にも『うん!美味しいよ!全然食べられる!』とモリモリ食べていました^ ^

我が家ではチューブタイプの中華調味料を使っているのですが、残り少なかったので絞り出したら思いの外残ってた物が一気に出ちゃいまして笑。

カレーも中辛で『ちょっと辛いね〜』なんて言うレベルなのでどうかなぁと思っていたのですが、良かった良かった。



きなこは中華料理や韓国料理、エスニックなどの辛い料理が大好きで…家でも良く作るのですが、かつぶしが辛いのが苦手なため一人ご飯の時に作ったり、辛さをあとから加えたりして食べています。

かつぶしは苦手?な割に一口ちょーだい!とチャレンジしてくるので、それでだんだん耐性がついたのでしょうか(笑)

『おれ、コチュジャンの辛さは平気だわ〜』

と言い出しました。




コチュジャン…?

本場のは分かりませんが、きなこのお手製麻婆豆腐にはコチュジャンは入っていません。

『え、コチュジャンは入ってないよ』と言ったら『あ、ゴメン間違えたわ!オレの得意な辛さはコチュジャンじゃなくて…』と訂正してきたんですが、



間違っとる。



XO醤なんて使ったことないわ…!!


ちなみに麻婆豆腐にしこたま入ってたのは豆板醤です。

寒い季節は熱々の辛いもの、美味しいですよねー!

子供達が食べられないので、一人ランチの時にキムチ鍋を楽しむ今日この頃です^ ^

麻婆豆腐もスンドゥブも大好きなんですが、皆さんオススメの辛いメニューあったらぜひ教えて下さい〜♡


***


オススメふるさと納税♡



プロのエアコンクリーニング!


鬼リピ神ファンデ。

体験談はこちら↓

今日のpick up!

 



めっちゃ美味しそう〜♡




中華とかエスニックの調味料、ついつい買っちゃう〜♡





関連リンク

舌バカと言う説が濃厚。