こんにちは、きなこもちです!


 
このブログでは6歳の娘・もちこと4歳の息子・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。
 
家族紹介はこちら

***

小学1年生のもちこの目の話を書いています!
1話目はこちら。
前回の話はこちら。



遠視を指摘され、弱視予防のための治療を提案されたもちこ。


先生の話では視力は7、8歳頃までは成長するため、その前に治療を始められれば充分に効果が期待出来るとの事でした。


と言う事なので、すぐにメガネ用の処方箋を書いてもらい、メガネを作りに行く事を勧められました。
しかし、お母ちゃんはメガネをかけた事がなく、身内にもメガネを作った人がいない!!
(かつぶしは目が悪いけどコンタクトでした。ちなみに今はレーシック手術を行い裸眼で生活しています)

子供用のメガネなんて未知の世界。
どう言ったものが良いのかサッパリ分からず先生に聞いて見ました。


すると、いくつか提携?しているお店のパンフレットをくれたのですが、特におすすめのメーカーはないとのこと。
まぁ、好みやかけ心地なんかは個人差ありますからね( ̄▽ ̄;)
ただ、子供は視力が成長する関係でメガネの度調整が頻繁になるかもしれない事、そして壊したりする事もあるのでアフターフォローがしっかりしているお店が良いと言われました。

それを聞いて、メガネをかけている間はちょこちょこ通う事になるだろう…と思い、まずは近場で探してみる事に。


こうしてもちこのメガネ探しが始まります…!



しかし約1名、不穏な空気。

一体どうなるのか!?




※ちなみにこれは過去の話を描いており、今は既にメガネ生活を送っています^ ^
温かいコメントや参考になるアドバイス本当にありがとうございます!!
どれもありがたく読んでいます♡