以前の記事はこちら





私の派遣社員としての生活が始まりました


タイミング的に4月だったので私も新入社員の気持ちで入りました


初めての派遣先はTVCMでもお馴染みの有名な会社でした


初回1ヶ月契約でした

何百人と派遣社員がいて、1年に1人ぐらいが直雇用されているらしく、正社員になるのは狭き門だとのことでした


自社ビルでエレベーター前には自動改札がありました


今までセキュリティなんかない会社でしか働いてこなかったので、首から下げるカードに憧れがあり嬉しかったんです


でもセキュリティカードって本当に面倒


部屋から出るのも入るときも、コピー機使うときもカードが全部必要でした


私の配属されたところは、お局様がいて、入社2年目、3年目ぐらいの若造とオジサンが2人


まぁ、本当にクソみたいな部署の人間どもで


電話は派遣が出るものと決まっているようで、一切出ることはなく私の役目でした


私が必死に電卓で計算しているときも電話が鳴っても誰も出ません


気配り出来ない人たちでした


自分のエリアじゃない電話を振ると


『東は自分だけど、西は〇〇だからそっちに言って』


みたいなね


もちろんそんな職場、3日で嫌になり


1週間経った時に派遣会社の営業のお手伝いさん?みたいな人が面談に来て、その場で初回1ヶ月で辞めることを伝えました


その後何度か引き留めのメールが担当からきましたが嫌だと断り続けて、早く先方にも伝えて欲しい、新しい仕事をやらされて困ってることも訴えました


そうこうしているうちに、新卒の男の子が研修終えて配属されてきました


お局様の隣の席になった新人

お局様は急にオンナを出し始めましたガーン


『ホチキスの使い方知ってる〜?』


とか甘い声でからかい始めたり


あっ、でもお局様とはいえ既婚者で高校生ぐらいの娘さんがいたはずです


昔からずっとそこの会社しか知らない人は新しく入ってくる若い男の子が来ることは楽しみの一つなんでしょうね


とりあえず頑張って1ヶ月耐えて終了しました


派遣社員ってこんな感じなのかな?って思った瞬間だったし、やっぱり正社員がいいなとも思ったり


ハローワークで仕事を探してみたりしましたが、経理ばかり


簿記も持っていないし、会計ソフトも使ったことがない


やはり正社員は資格がない+年齢的にも厳しいなと


やはり派遣で探すことにしました