イージー茶道カフェつなぐのホームページはこちら

 

Instagram

つなぐ茶道教室&カフェはこちら

未就学児からママと学べる茶道教室はこちら

自己紹介はこちら

お問い合わせ・お申し込み

どうやって茶道始める?と思ったときに、短期集中講座

 

 

 

自分でお仕事するようになってから

お金の管理を嫌でもしなくてはいけなくなり

(全く得意ではなかった)

どれだけ金融教育を受けてなかったかを

知ることになり愕然としてきたこの数年。

 

未だにまだ全然出来てないと思いますが、

それでも合間をぬって少しずつ勉強してきました。

 

そしてどうやって稼いでいこうかなぁって日々考えるから

使う時もこれは価値があるだろうか?って

考える癖がついてきます。

価値があるって思ったら値段に関係なく払うし、

価値がないって思ったら一銭も払いたくない。

この一銭はどうやって生み出そうかなって考えて

作ったのだから当然なのですが。

 

お給料頂いていたときは毎月定額のお金が入ってくるので

自分で生み出しているという実感があまりわかなかったです。

そうなると使う時もあんまり考えず使ってて。

 

だから今は多分まわりからみたらケチに思われているんじゃないかなぁとは

思います。

そして今後どれだけお金がたまってもおそらく

払った分の価値が得られないって判断したものは

使わないです。

 

 

image

 

それで最近は家族が使っているお金の使い方を見ると

びっくりすることがある。

そこは前回お話した他人の課題なので口をはさむことはしないですが、

だんだん本気で、私の目にはお金を捨ててる様にみえてくる。

 

カフェに入って隣に座った同い年くらいの方々が

話している生命保険の話に驚愕したり。

(絶対損する保険、それ以前に保険は貯蓄ではないけど)

 

リセールバリューって考え方がありますが、

払ったものに対する価値がその物に本当にあるのか

これを考えてないとお金を捨ててることになる。

 

逆に言えば、どれだけ高いものでも、

価値が維持されるか上がるならばOKですよねー、と

つくづく思うのです。

 

知識を得ること、賢くなること、がいかに大事かを

お金も茶道も思うところです。

 

image

 

茶道は人生の道しるべ。

 

 

 

 

 

 

 

LINEでおススメ和菓子店情報を差し上げてます。 

 

 

どこからどうやって茶道を学べばいいのか

検討つかない!

集中的に茶道の実技と知識の基礎を

学べる短期集中講座

があります。

終了後の教室選びは自由です。

 

短期集中講座のご案内はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
  
 

 

 LINEオフィシャルアカウントはこちら

たしなみのある女性になるために、

季節のお話、教室開催情報を更新中です。

いつかお子さんと体験してみたいな〜ってあなたへ。

時々単発で体験講座の情報も流してますウインク