ローマからボンジョルノ

 

イタリア家庭のパスタ料理って

基本的にはとても簡単。

 

それこそ、昔からのレシピなので

電子レンジを使わなくても

化学調味料で味付けしなくても

簡単にしかも美味しく作れます。

 

この夏、17歳の長男が

料理を習いたい、と言ってくれたので

じゃあ、と張り切っていたのですが

あまりの暑さにダウン。

 

しかも息子は友達との付き合いのほか

陸上の全国大会に合宿に

そして日本へ先に行ってしまったので

できないままだったんです。

 

そうそう、日本の実家で

夫にパスタ料理を作ってとリクエストしたら

なぜか、息子にカルボナーラを教える会になっていて

息子の初めて作ったパスタ、

母がすごく嬉しそうに食べていたのもいい思い出。

 

私は実家の狭い台所で

二人でごちゃごちゃせずに

さっさと作ってよ~なんて

イライラしてたんですけどね。

 

さて、この週末、

ちょっと風邪気味で珍しく家にいた息子に

お料理レッスンを提案。

 

メニューは彼の大好きなツナパスタ。





 

家に買い置きのできるツナ缶ですが

ボリュームがあるので

17歳の体育会系男子にもぴったりですね。

 

いそいそと
ちゃんと上手に作ってくれました。
 
ご想像通り、
材料はニンニク、ツナ缶、パセリという超シンプルで、
あとはお好みでアンチョビや唐辛子を加えるだけ。
 
もちろんオリーブオイルは
本物のエキストラバージンで!
 
いうなれば、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノに
ツナ缶とパセリを加えたものですね。
 
個人的には、ニンニクと一緒に
アンチョビを加えるのがおすすめです。
 
ニンニクは、手でつぶして
パセリははさみで切れば
テクニックもないですからね
誰も作れます。
 
今日、夕方陸上から帰ってきて
おやつ代わりにツナパスタを作るという
不思議な行動をしてましたが
こうして、繰り返すことで
上手になるなと、母は満足です。
 
料理が好きになりますように!
 
BUONA GIORNATA
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える