ローマからボンジョルノ


9月も中旬を過ぎました。


先週末、近所の公園へ出掛けると

オリーブの実が鈴なりです。




 ちなみに

ここはドッグランエリアです。


というわけで柵の向こう側からパチリ。


私の働くオリーブオイル店も

オーナーの好みでお店のなかに

本物のオリーブの木をおいてますが

さすがに夏の暑さで完全にダウン。


新しいオリーブの木が

やって来ました。




こちらも実が鈴なり。


植え替えしたときに

ポロポロ実が落ちてきたくらい。



 

 今年の夏は

記録的な猛暑だったし

9月にはいって

急に寒波がやって来たし

どうなることやら。


今日は最低気温が14度、

最高気温が19度ですよ。


まだタンクトップで歩いている

いわゆる白人がいる一方的、

ダウンを着ている人までいるくらい。


私も何を着たらいいのやら

困ってしまいます。


こういう動画もだしてますが。


まあ、私の服装より

オリーブの実の状態が

本当に気になります。


イタリアでも上質なオリーブオイルの値段

どんどん上がってますから

ぜひ、今年は大豊作にならないかな、

というのが私の切なる願いです。


南北に細長いイタリア半島

南の方から

どんどん収穫が始まってますから

ノヴェッロが楽しめるのも

そう遠くはないでしょう。


いやいや、楽しみです。


BUONA GIORNATA

 

 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える