ローマからボンジョルノ

 

日本もかなり暑くなったようですね。


ローマも相変わらず暑いです。


と言うわけで

調理時間が短時間ですむようなメニューを

毎日食べています。


特に朝の涼しいうちに作り置きできるのは

便利ですね。


我が家の夏にかかせない野菜、なす、

最近、グリルマリネばかり

食べてましたが

グリルするのも暑いので

今日は蒸してみました。


あれ?イタリア風って

どうするんだっけ?と思って

ネットでレシピを検索すると


やっぱりワンパターン。


エキストラバージンオリーブオイル、

塩、レモン汁、

そうして生のニンニクのみじん切り、

パセリのみじん切り。






イタリア料理の味付けは

本当に毎回同じです。


ただ、主役の素材が違うから

結局、違うものに仕上がるんですけどね。


考えてみれば、

昔の本当の和食だって

醤油にみりんに砂糖におだし汁、

そんな感じで煮込みますから

元々は、そういうものなのでしょう。


蒸しなすのイタリア風、

見た目は今一つでしたが

ひんやり冷えてて

美味しくいただきました。


簡単な夏野菜で

元気に夏を乗りきりましょう!


BUONA GIORNATA

 

 

 

 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える