ローマからボンジョルノ

 

ちょっと涼しい日が続いていたかと思うと、

また暑くなってきました。

 

今日は30度越えで

これから、また暑くなりそうです。

 

こんな時に、何を食べたらいいかというと

旬の野菜。

 

平凡な夏野菜、

実はこれって、みんなスーパーフードです。

 

やっぱり自然ってうまくできていて

夏野菜は、夏に食べるといいんです。

 

たとえば、きゅうり



太いイタリアのキュウリ。
これでも細目を選んでます。

 

水分がたっぷりですから

食べると、体を冷やしてくれます。

 

あっさりとたんぱくな風味ですが

抗酸化作用もあって、

水のほかにも、繊維、ビタミン、

カリウム、リン、カルシウムなどのミネラルも含みます。

 

こういう野菜の栄養素をみていると

どんな野菜もスーパーフードだな、と思うんです。

 

特に旬の時期には

美味しくて、栄養も豊富で

しかも、値段も安くていいことづくめです。

 

日本だと、

きゅうりはぬか漬けにすると美味しいですが

イタリアのシンプルな食べ方というと、

塩とオリーブオイルで食べるといういつものパターン。

 

イタリア料理といっても、

おうちで食べるイタリアンは

かなりワンパターンで

日本でいえば、手抜き料理といわれるようなもの。

 

でも、それでいいんです。

 

塩とエキスとバージンオリーブオイルで食べると

きゅうりそのものの味わいをしっかり楽しめます。

 

特に暑い時期は

作るほうも大変ですから

シンプルが一番。

 

ぜひ、夏はきゅうり、

トマトにナスにピーマンに

美味しい夏野菜を楽しみましょう!

 

 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える