ローマからボンジョルノ


今日も肌寒いローマ。


昼間はひなたは暑いけど

日陰に入るとヒヤッとした感じ。


気温の変化は激しいけど、

この方がずっと楽ですね。


あいにく暑くないけれど

今夜はギリシャ料理を食べに行きました。




私は大昔、

大学時代に行ったアテネで

全く美味しいものを食べれなかったんです。


だから、ギリシャ料理は

ちょっと敬遠していたのだけど、

長女が美味しかったよ~というので

チャレンジ。


有名なムサカ。




これが美味しい。


じゃがいもと茄子のうえに

ミンチにしたお肉。


ちょっとラザニアみたいだけど

野菜の味が加わって美味しい。


いや、なんでも試してみるものですね。


ワインの起源

ギリシャの赤ワインも。


すごく深い赤で

しっかりしたテイストです。


オーガニックワインでしたが

結構、強かったです。


家族のみんなが食べてたのも

それぞれ美味しい。


ギリシャはヨーロッパ文化の源流といいますが

食も楽しいですね。


まさに地中海ダイエット。




ヒポクラテス

「食べ物はあなたの薬で、

あなたの薬を食べ物にしよう」


食への探求はどんどん続きます。


BUONA GIORNATA




 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える