ローマからボンジョルノ

 

暑い暑いと嘆いてましたが

なんと、今日は最高気温26度。


少し肌寒いくらい

気持ちのよい日曜日でした。


本当に恐ろしく暑かっただけに

ありがたいです。


あまりにも暑いと

フルーツやジェラートのようなものばかり

食べたくなるもの。


そんなローマで最近マリトッツォが

またブームのような気がします。


古代ローマに起源を持つといわれるくらい

ローマではお馴染みドルチェですが

たぶん、観光客の人気もあってか

最近では有名シェフまで参入。


先週、いまローマで一番話題のマリトッツォを

食べに行きました。




私のお気に入りの近所のケーキ屋さんのと違い

見た目もおしゃれ。


しかも、6月限定と

桃とチェリーのフレイバーまでありました。


で、限定と言われれば試すしかないと

両方オーダー。


結論はシンプルな方が美味しかったです。


とはいえ、シンプルとはいえ

カスタードクリームも入っていて

それがいい感じ。


さすがパティシエ、ですね。


難をいえば、生クリーム、

ふわとっした口当たりは上等ですが

量が多すぎ、という贅沢な悩み。


食べにくいし

パン生地に比べて多いように思いました。


あとお値段、

1個6ユーロ。


普通の倍くらいですよ。


まあ、パティシエですね。


ずっと近所の素朴なものばかり食べてたので

よい経験でした。


日本ではブームが去ったといわれますが、

こういうのを、是非、食べてみてほしいものです。


BUONA GIORNATA



 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える