ローマからボンジョルノ

 

暑いですね。

昨日、今日と本当に暑いです。

 

最高気温が38度ですよ~。

 

昨日の夜、21時過ぎても

空の色がどんよりと白くって

暑い雲に覆われている感じでした。

 

そう、夏至の今日でも

日没時間が20時48分ですから

21時過ぎてもまだ真っ暗じゃないんですよね。

 

ただ一応、最低気温は22度

だから、朝晩は少しはましですが

それでも、日中の暑さはすごいです。

 

熱風の中にいる感じ、というか

乾燥機の中にいる感じ・・・

 

ところで、こんなに暑いと

食欲も減退。

 

そう、イタリア人はこんなに暑いと

ジェラートを食事代わりにする人も。

 

その昔、友人が子供に、

今日の夕飯はジェラートが食べたいといわれ

ジェラートは食事じゃないでしょ、と答えたら

 

「(イタリアの)おばあちゃんは、

いつもジェラートを夕食にしているよ」

 

と言われ、びっくりした、

という話を思い出します。

 

 

気持ちはわかりますが。

 

私はこんなに暑いときは

もっぱら、サラダ系。

 

パスタサラダに、ライスサラダ、

それからクスクスなど。





 

少量の炭水化物に、たっぷり野菜を混ぜ込みます。

 

朝、涼しい時間に作っておけるのも

お気に入りの理由です。

 

そして、こんな時にお役立ちなのが

CUORE DI BUEというトマト。





 

水分が少ないので

あまりべちゃべちゃせずに美味しくできます。

 

あとは、作り置きのグリル野菜、

ピクルスなども大活躍。

 

食欲がなくても、美味しく食べられます。

 

そうめんも懐かしいですが・・・

 

東京も梅雨入りだそうですね、

体調に気を付けて

元気に過ごしましょう!

 

BUONA GIORNATA

 

 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える