ローマからボンジョルノ

 

暑い日が続く週末は

毎日のように、遅くまでうろうろしています。

 

昨日も義兄夫婦とでかけました。

 

夫と私の実家の大きな共通点は

食べることが大好きだということ。

 

だから、夫の兄夫婦との食事は

私の大の楽しみです。

 

毎回、すごく美味しいものが食べられます。

 

とはいえ、だんだん、

お互いにあまり食べられなくなるお年頃。

 

夫の兄は、いまだに食欲旺盛ですが

冗談抜きでハンプティ・ダンプティのようになってきて

いよいよ、食事制限が必須になってきました。

 

どこに行こうか迷います。

 

ローマの中心地で待ち合わせをしていたので

どこも、観光客でいっぱい。

 

ただ、こういう時に便利なのが

ローマっ子の夫家族。

 

穴場のようなところを見つけてくれます。

 

この日も、ちょっと路地に入ったいい感じのお店、

まるで、ローマじゃないみたい。

 

小さな小道のテーブル席は

夏の夜風がいい感じです。

 

とはいえ、レストランじゃなかったので

何を食べるかが問題。

 

しかも、アペリティーボには

少し遅い時間で・・・

 

結局、ブルスケッタセットを食べました。





 

この人たちと家族になって

ずいぶん時間が経ったんだな~と

こんなことでしみじみです。

 

あんなに、モリモリ食べてたのに、

こんな少量でおなかがいっぱいになるなんて。

 

(もちろん、義兄は足りなさそうでしたが

義姉のだめの一言で、あきらめてましたけど)

 

ただ、ブルスケッタセットっていいな~と

改めて思いました。

 

パンに、野菜にチーズやハムのたんぱく質があって

ワンプレートデッシュですよね。

 

子供たちがいない日には

それこそ、もうアラカン夫婦にはちょうどいいかもしれません。

 

作るのも簡単、

かたずけも簡単でいいことづくめです。

 

面白かったのが、

5人が同じブルスケッタセットを頼んだのに、

同じものが5つ来なかったこと。

 

5分おきくらいに、

ひとつづつ、運ばれてきて

しかも、人によってバージョンが違うんですよね。

 

私にはない

モッツァレッラとマッシュルーム、

ペストのなにかが入ってる人もいたみたい。

 

パンの大きさも、

人によってまちまち。

 

なんで、同じじゃないんだろうと

本当にイタリア人って不思議です。




食後のジェラートはお約束、
この日はマンゴーとパッションフルーツ、
沖縄テイストです。





 

今日は夕方雨が降って、

少し涼しくなったのかどうか・・・

 

夏はこれから本番ですが

一年の後半がスタートですね。

 

元気で行きましょう!

 

BUONA GIORNATA

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える