ローマからボンジョルノ

 

ローマからボンジョルノ
昨日はオペラ座へ行きましたが
気が付いたことを書いておきますね。






まず、服装ですが、
きれいな格好で行きましょう!


安い席で上のほうの席だから、
といっても、
入り口はみんな一緒です。


オペラ座っていえば、
歌舞伎座とかと同じような位置づけですから
みなさん、すごくきれいな格好でいらっしゃいます。


こんなのどこで着るんだろう?と思うような
きれいな色のロングドレスを着ているような人もいらっしゃるし、
男性はスーツを着ている人が多いですね。


そんな華やかな入り口のロビーで
小汚い恰好をしていると
それだけで、気分が落ちるかも?


しかも、お席はどちらですか?と聞いてくれる
イケメンの劇場スタッフもたくさんいらっしゃいます。


別にパーティドレスではなくても
ワンピースやスーツとか、
きれいにしていくことをお勧めします。


ただ、劇場内は結構クーラーも効いているので
ストールなどの羽織りものがあるほうがいいですね。


そして2つ目、
荷物について。


ロビーにはクロークがあって
大きな荷物は預けることができます。


ですから、大きなリュックなどがある場合など
預けることをおすすめします。


それから、観劇の際ですが、
上のほうの席の場合、前のめりにするのはだめです。


昨日も、私の左側の人が、
みんな前の手すりにもたれていたら、
後ろの方に、
「やめてよ、私たちが見えなくなるじゃないの」
と注意されてました。


イタリア語で話すイタリア人のシニョーラ、
言葉がわからないと
ちょっとびっくりするかもですね。


ちゃんと背筋を伸ばして観劇しましょう。


あとは、おまけですが、
長女の右側のキュートな女性、
その隣に座った年配の男性に
休憩時間に思いっきり話しかけてました。


それを見た長女、
「イタリア人の男性って
一人の女性を見たら、
本当にすぐ、話しかけるよね」
確かに。


この女性は、自分の彼について
いろいろ説明していました(笑)


注意です。


最後に、
ローマのオペラ座には、バールがあります。


早めに行ける場合は、
そこでアペリティーボというのは
気分が盛り上がりますね。


ぜひ、ローマに来たらオペラ座で観劇、
というのもおすすめです。


BUONA GIORNATA
 

 

 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える