ローマからボンジョルノ


先日、日本へ帰省中、

妹の友人から枇杷をいただきました。


沖縄は、ほとんど手に入らないので

東京かどこかから

わざわざお土産に持ってきてくれた貴重なもの。


ありがたく美味しくいただきましたが、

枇杷に関しては

私は絶対にイタリア派。


日本より乾燥しているからだと思いますが

デリケートな味わいながら

ギュット旨味が濃縮しています。 


初夏の一時、

枇杷の出回る季節には

たっぷり堪能していました、が


今年は待てど待てど

スペイン産のもののみ。


日本で枇杷をいただいた時も

あ、今年の枇杷を食べ損ねた、と思ったくらい、

ローマを出発する頃は

まだイタリア産が、見当たらず

食べ損ねてたんでした、


枇杷の季節は短いので

ぼんやりしてると

食べ損ねちゃいます。


5月下旬にいないので

今年は無理かと思っていたら


ローマに戻るとまだ枇杷が売ってます、


でも、スペイン産。


スペインはローマより暑いからか

初物はほぼスペイン産なんです。


そのあとイタリア産なのに

まだスペイン。


昨日は市場で枇杷を見つけたんですが、

やっぱりスペイン産。




試しにと買ってみると

いいお値段だったのに意外に水っぽい。


イタリア産は

どこへ行っちゃったんでしょう。


果物はなるべく旬のもの

地元のものと思っているので

残念です。


自分で植える方がいいのかもしれませんね。


BUONA GIORNATA

 

 

 

 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える