ローマからボンジョルノ

 

梅雨の沖縄から帰ってきて

強烈なローマの夏の暑さにぐったりしていましたが

今日は、過ごしやすいお天気です。



夏休みの息子は、早速、海へ。

 

私は先週、

帰った翌日に、1日休んだだけで

4日間ずっと仕事して

 

スイスに住む友人が帰ってきたからと

週中、食事にでかけたり、

結構、疲れていたので

先週の暑さは50代にはこたえました。

 

さらに、土曜日は

急遽、夫の兄弟とピザを食べに行こうと言われ

もうくたくた。


でも、頑張って仕事帰りに

混んだメトロで向かいます。

 

疲れていて、ボーッとしてたのに

家に残るという長女のために

メトロのなかで

夕食の指示をメールでしていたら

なんだか、違和感が。

 

ひょいと、斜めがけしていたバッグを見ると、

ファスナーから財布が飛び出してて

誰かの手がつかんでます。

 

そう、私の向かいに立っている女性が

手を伸ばしてたんですね。

 

地下鉄に乗ると、必ず、周りを見て

ジプシーがいないことは無意識に確認していて

その時は、私の年齢ぐらいの南米風の女性だったんです。

 

服装だって、普通の人。

 

それが、私の財布をつかんでるんです。

 

とっさに、バチっとその手をたたくと

彼女の隣にいた男性が

彼女の前に、私に背中をむけて入り込んで

私と彼女を遮断しました。

 

どうしようかと思ったけど、

盗まれるのは防げたので

これ以上のトラブルを避けるために

何もしないことに。

 

次の駅で、二人は降りていきました。

 

スリはジプシーだと決めつけていた私にとって、

結構、ショックなできごとでした。

 

最近ではようやくローマ地下鉄も

警備員を車内でパトロールさせたり

車内アナウンスでみんなに注意を促したり

本気でスリ対策に取り組んでいたので

以前に比べれば

ジプシーの姿は減っていたものの、

それだけじゃなかったんですね。

 

何事もなかったけど

かなりショック。

 

一応、スリ対策として

定期は定期入れに入れているので

お財布は、カバンの底に入っていたはず。

 

それが、抜き出されそうになるまで

気づかなかったなんて

まったく・・・

 

youtubeで、とすかーなさんと

スリに注意なんてやっていたのに、

自分が被害者にならなくてなによりですが・・・

 

 

 

とすかーなさんも

南米の人は、するよ。

 

夫も「南米の人からすれば

ぼーっと携帯見てるあなたが悪い」

って思ってたと思うよ。

 

いや~、全然知りませんでした。

 

やっぱり注意が必要ですね。

 

旅行に来られる方は

ぜひ、お気をつけて。

 

BUONA GIORNATA

 

 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える