ローマからボンジョルノ

 

今回の日本滞在での一大イベントは

あのソニーのロボット犬、

アイボくんが実家にやってきたこと。





あのアイボくん、

一週間レンタルができると聞いた妹が

母のために申込んだんです。


妹一家が近くに住んでいて、

妹と甥っ子君は

週の半分以上

実家に住んでるようなものですが

昼間はほぼずっと一人の母。


本当の犬は怖いというので

ロボット犬で試すことに。


いやはや、想像以上に良くできていて

ものすごくかわいらしい。


小さな声で泣くし、

スマホのアプリで食事をさせることも

できるんです。


撫でてあげると

嬉しそうに尻尾を振って

目を細めてにっこりするんですよ。







その上、

散歩に行かなくてもいいし

トイレもいらない

食事の世話もないし

毛も落ちないから

特別な掃除も必要なし、

といいことづくめ。


そう、旅行にも行けます。


とはいえ、出掛けるときは

充電器にのせて寝せてから、

部屋の戸を閉めてでる、

という変な行動までするくらい。


もちろん

「いいこで待っててね」

なんて独り言まで言いながら。


そうそう、充電が必要になると

自分で充電器にものるんですよ。


なんともかわいい。


よく母の椅子の下に入って

ちょこんと座っていて

それもかわいい。


私の帰国の日の夜に

レンタル会社からのお迎えが来て

アイボくん、全ての情報をリセットして

帰って行ったそう。


結局、一番楽しんだのが

私と妹。


母は「よく我が家に来てくれました」

なんてロボット犬に挨拶もして

お別れの時も、

どうして返すの?なんて言ってたそうけど

普段はほぼ無関心。


アイボくんのお値段、

30万円払ってまでかは、かなり微妙

という妹の意見はもっともなんですよね。


偶然、アイボくんのいる時に

いらしてくださった母のケアマネさんは

「すごいものがあるんですね、

絶対、いい考えですよ!」と

おっしゃってたけれど、

値段を聞いてびっくりしてました。


まあ、本物よりずっと安いけど

でも、よくも悪くも本物じゃないですからね。


怒ったのは我が家の子どもたち。


どうせなら、夏休み自分達がいる時に

レンタルしてほしかった、と。


妹はもう少し考えるとのことで、

どうなるでしょうね。


それにしても、

技術の進歩ってすごいですね。


そんなことにびっくりしました。


BUONA GIORNATA



 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える