ローマからボンジョルノ

 

少し前のことですが

私の働くお店にいらした日本人のお客様。

 

 

北アフリカにお住いとおっしゃってられて

まだ小さいお子さんがいらっしゃるそうですが

いろいろ大変なことがある中で

「もうダメだ!」と

ご主人やベビーシッターなどにお願いして

一人でヨーロッパ旅行にでかけたそうです。

 

不良ですよね、

なんておっしゃってらっしゃって、

でも、自分の人生だから

自分の好きなこともしないとやってられない、と。

 

これからヨーロッパの国をいくつか回るけど

もう元気がでてきました。

と素敵な笑顔を見せてくださいました。

 

たぶん、ちゃんとしたキャリアのある方のようで

頭がよくて、お話が楽しい。

 

女性は特に

母だったり妻だったり制約が多いけど、

不良でいいんです、

と実行に移したという潔さ。

 

すぐにブログ記事にしようと思いつつ、

時間がたってしまったので

もう記憶があいまいなのが残念。

 

最近では、もうこんな風だから

すぐに書かなきゃです。

 

で、いいですね~、

私も自分のやりたいこと

ちゃんとやっていかなければ、

なんていいつつも、

なかなかできないのが現実。

 

ところがですね、

急ですが

今週末、日本に2週間、

一時帰国することにしたんです!

 

一緒に働いてる同僚の関係で

この時期、2週間も休めることが判明。

 

しかも夏に比べて飛行機もすいてる!

 

ちょうど母も足の調子が悪いと

妹が大変そうで

気になっていたところ。

 

どうしようかと迷ったけど、

「いいじゃん、行ってきなよ」と

長女に背中を押してもらって

日本行きのチケットを買っちゃいました。

 

息子はね、

ちょっと拗ねてますが・・・

 

夫もあまりいい顔はしていないですけど

まあ、しょうがない、

元気な母に会えるうちに

何度でも会っておきたい。

 

といっても

やっぱり罪悪感も大きいですね。

 

まあ、ここは応援してくれる長女にまかせて

思い切って見ます!

 

BUONA GIORNATA

 

 

 

 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える