ローマからボンジョルノ

 

最近、とすかーなさんとYOUTUBEを始めて

私もよくYOUTUBEを見るようになりました。

 

ローマ紀行なんてものもたくさんあるんですが

その中で

「ローマのパスタは麺が太かった!」

なんて言うのが、

結構見られたのでびっくり。

 

そう、逆に言うと

日本ではスパゲッティーニとか、

細いパスタが多い、

と思ったことを思い出しました。

 

ローマで普通に食べているスパゲッティは

かなり太いですね。

 

特にアマトリチャーナに使うパスタは,

ブカティーニといって太いです。

 

 

だって、中に穴が開いているんです。

 

だから、もちっとしているけど

スパゲッティとも違う食感で面白いです。

 

ただ、問題は

太いから、はねることがしばしば。

 

ちょっと扱いが難しいかもですね。

 

そして、作る側としていい点は、

調理時間が短いこと。

 

中に穴が開いている分、

すぐにゆであがります。

 

今日買ったのは

なんと6分。

 

太いのに意外と早いから

得した気分です。

 

ここでちょっと補足ですが

アマトリチャーナとは

グアンチャーレという豚のほほ肉のベーコンを

唐辛子と一緒に炒め

そこにトマトピューレを入れて煮込んだ

パスタのソースです。

 

 

こういう味がしっかりとしたタイプのソースは

どっしりと太いブカティーニとよく合うんです。

 

イタリアでは、パスタの種類も

ソースによって使い分けるんです。

 

同じソースでも

パスタの種類を変えると

また違う味わいに感じられます。

 

ぜひ、色々試してみてください。

 

BUONA GIORNATA

 

 

 



●塩
●パセリ 少々

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える