ローマからボンジョルノ

 

今年の5月1日、

労働者のための祭日は

あいにく、ローマは雨。

 

いつもの年だと、

ローマは、まさに初夏

ピクニックやバーベキュー日和です。

 

こんなとき、

生のソラマメとペコリーノチーズが大活躍。

 

新鮮なソラマメは

とてもジューシーで甘いんです。

 

これに、しょっぱい羊のチーズ

ペコリーノロマーノがよくあいます。

 

お天気の良い芝生の上で食べる

ソラマメとペコリーノは格別な味わい。

 

昔、昔の羊飼いになった気分です。

 

 

今年はあいにく、家の中でのランチですが

いったい何を合わせるか?

 

我が家では赤ワインを合わせてたのですが

先日のYOUTUBEでの雑談で

白ワインが合うという話。

 

 

 

 

たしかに!

 

(これは、ちょっと前のアペリティーボ)

 

夫はソラマメが嫌いなので、

彼はペコリーノチーズをちょっと食べるくらい、

で、チーズに赤ワインなんですよね。

 

私も赤ワインが好きだから

何も考えずに合わせてましたが

確かに、白ワインもよくあいます。

 

特に、ソラマメ。

 

先日、ローマの土着ワイン、

Belloneを合わせたら

なんともいいお味。

 

Belloneは、白ワインでも

しっかりした味わいで、

とても良い香り。

 

だから、ペコリーノにもよくあうんですね。

 

イタリアは土地ごとに郷土料理があって

その料理にあうオリーブオイルの品種があって

また、その土地のワインが料理の味をひきたてます。

 

結局、それがイタリア料理の魅力だな

と、しみじみ思うメーデーでした。

 

BUONA GIORNATA

 

 

 

 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える