ローマからボンジョルノ

 

日本はゴールデンウイークですね。

 

イタリアも、二つの祭日

4月25日のイタリア解放記念日、

5月1日のメーデーを組み合わせて

ちょっとした連休が続いています。

 

日本風に言うと飛び石連休ですけど

こっちは、強引に連休にするんですよね。

 

我が家も久しぶりに週末、

夫の義理姉のところへ行ってきました。

 

そうしたら、

クロディーノをごちそうになりました。

 

 

我が家は、夫婦そろってアルコール大好きだから

すっかり存在を忘れてました。

 

義理姉たちは飲まないので

ここに来ると、毎回、これなんですよね。

 

イタリアではお酒の飲めない人に

定番の食前酒なんです。

 

ホームページをのぞいてみると

なんと1965年に作られた

ノン・アルコール・スプリッツとあります。

 

私が夫と付き合いだしたころから

義姉の家にくると、

毎回クロディーノだから

昔からあるんだろうとは思っていたけど

想像以上に古いですね。

 

 

(最近、私の生まれ年より若いのに、

老舗のような書き方のものを見ると

ざわっとしますが、これは、年上でした)

 

クロディーノはアルコールが入ってないけど

ジュースのように甘くなくて

苦みの中にほのかに甘い、

そして炭酸が口にさわやか。

 

ハーブのような独特の風味も感じられるのですが

それもそのはず、

植物性の材料を6か月間、

漬けて作ると書いています。

 

イタリアのバルに行くと

ほどどこでも置いてあるのがクロディーノ。

 

アルコールはちょっと、という方も、

食前酒にぜひ、試してみてください。

 

BUONA GIORNATA

 

 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える