ローマからボンジョルノ

 

我が家のガス管がおかしいと、

ガスコンロが使えなくなって、はや何日?

 

想像通り、

わが夫はまだガス職人を呼んでいないようです。

 

イタリア人だからというか

のんびりしているというか

面倒くさがりというか

 

なんでも、行動がのろい!

 

さすがに結婚して20年ですから

こういうことでイライラするのはやめにして

私は私で対応することにしています。

 

さすがにガス屋さんは私の行動範囲外ですから

オーブンを活用した料理の研究に励んでます。

 

昨日も

鶏の胸肉があったので

オーブンで焼いてみました。

 

小さく切ると、調理時間も短くて済みます。

 

パン粉とニンニクパウダー、パルミジャーノ、

そして定番の塩と胡椒をまぶします。

 

オーブンシートにオリーブオイルを敷いたところに並べて

鶏肉を並べ、上からまたオリーブオイル。

 

ほったらかしなのに、

10分ほどで、焼けてました。

 

しかも、隣にアーティチョーク

時短にするために薄切りにスライスして。

 

こちらも上から、パン粉に塩、こしょう

そしてペコリーノチーズをかけました。

 

 

一度に調理できるのがいいですよね。

 

こちらも、薄切りにしたので

あっという間に焼きあがります。

 

これまでオーブンの時は

骨付きのお肉とか

ローストにする塊りのお肉を使うことが多く

だから、1時間くらいかけて調理するときもしばしば。

 

おもてなし料理のレシピだし

時間がかかるイメージだったのですが

そんなこともありません。

 

鶏の胸肉も

揚げてないのに揚げ物風で

17歳の息子も

「あれ?ナゲットにしたの?」なんて

喜んで食べてくれました。

 

おもてなしの料理ではなく

いつもの食事にも、かなり便利です。

 

オーブンにいれさえすれば

あとはおまかせですからね。

 

コンロが恋しい!と思いつつも

新しい発見とともに

なんとかやっています。

 

人間、年を取るとたくましくなるものですね。

 

BUONA GIORNATA

 

 

 

 

 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える