ローマからボンジョルノ

 

4月21日、今年はちょうど日曜日ですが

ローマの誕生日です。

 

今年はなんと2777歳。

 

これは、オオカミに育てられた

ロモロとレモという双子の兄弟が

ローマを建国したという伝説によるものです。

 

紀元前753年のことで

詳細については、こちらを。

 

 

子供たちが小さい頃は

チルコマッシモのイベントに行ったりしましたが

今年も家でカルボナーラを作りました。

 

というか、夫のリクエストだったので

彼に作ってもらいました。

 

 

今日のグアンチャーレは

コショウをまぶして長期熟成させたものだったので

良いお味。

 

前菜には、この季節ならではの

ソラマメとペコリーノチーズ、

 

 
そして、写真は撮り忘れましたが
羊の内臓の煮込み。
 
これがおいしいんですよ。
 
レバーだけじゃなくて
心臓や肺など内臓が全部入っているので
たぶん体が欲しているのか
あっという間に食べちゃいます。
 
東洋医学で言いますよね、
心臓の悪い人は心臓を、
肺の弱い人は肺を食べるとよいと。
 
ローマ風のお料理を食べた後、
水道橋公園に友人たちと散歩に行きました。
 
これは紀元前2世紀くらいでしょうか?
 
ロモロとレモの時代よりはずっと新しいですが
古代に思いをはせてきました。
 
古代ローマ時代の道路にポピーの花。
 
2000年以上もの時間を超えて
いろんな人がこの道を通ったわけで
時間って不思議ですよね。
 
同じ場所なのに
この瞬間は今の私しかいない。
 
時間軸という話。
 
どう頑張っても
古代ローマのように長生きはできないから
今を楽しみましょう!
 
BUONA GIORNATA
 
 
 
 

 

 

 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える