ローマからボンジョルノ


今日もまるで夏、

とてもいいお天気です。




 午後14時30分頃のいいお天気。


今はサマータイムで昼が長いので

夜20時頃は、

もっと人で溢れてました。



 

 とにかくすごい人、人、人。


お店の近所に住むマダムたちも

「どの広場も路地も人でいっぱい、

散歩すらゆっくりできない」と嘆いています。


観光客がすごいんです。


「ローマは物価が安いからよ」と近所のマダム。


住んでる私たちには物価高でも

近隣のヨーロッパ諸国から来れば

天国のようですね、きっと。


私が旅行で来ていた90年代も

日本円に比べてイタリアのリラは

驚くほど弱かったんですよね。


日本円を持っているだけで

お金持ちになった気分だったなんて

嘘のようです。


さてローマ名物のジプシーたちスリは

お金を持っている観光客に大喜びで

大いに「仕事」をしてますが、

最近、ついにローマ地下鉄が

警備を強化してるようです。






地下鉄の中でも

「今、スリが電車に乗り込んでます。

皆さん、気を付けてください」

というアナウンスが、流れます。


スリは実行犯じゃないと

逮捕できないから

こういう注意喚起しかできないけど

それでも、大きな進歩です。


でも、ここでちょっと思ったのが、

スリって英語でなんて言うかご存じですか?


Pick pocket だそうです。


これがわからないと

アナウンスされてても気づけないですね。


スリってカタカナだけど

英語じゃないんですね。


ちなみにイタリア語では

Ladro ラードロ、

scappatoie シッパトーレです。


とにかく注意が、必要です。


それに加えて今朝、夫が

「今日はシドニーでテロがあったんだから

地下鉄で気をつけてね」と言うんです。


スリだけじゃなく

テロまでなんて忙しい。


まあ、地下鉄に乗るときは

十分、注意をしましょう。


Buona Domenica



 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える