ローマからボンジョルノ

 


 スペイン広場に
昔の警察の車が展示されてました。

夫に見せると
子供の頃、このミニカーを持っていたらしく
喜んでました。

確かに格好いい。

と、全然関係ない話ではじめましたが
今日は、ずいぶん前ににも書いた

無料の外国語学習アプリDUOLINGOで

英語の勉強を始めてから

ついに201日目に突入というご報告です。


あっという間に200日も、

自分でもびっくりです。


アプリって、こういうことを

数えててくれるのも嬉しいですよね、


アナログだと

それも難しいですから。


もちろん案件でもなんでもないけど

本当におすすめのアプリです。


まず無料というのが嬉しいですね。


CMさえ我慢すれば

本当に無料というのは始めやすい。


それから携帯にアプリが入ってるので

毎日、やるようにお知らせしてくれるのです。


だから、私でも忘れることなく

ちゃんと継続できるんですよね。


日によっては5分くらいのこともあるけど

それでも、やるのとやらないのは大違い、

継続は力なり。


アプリのお陰で

お店のお客様とは

だいぶ会話が成立するようになってきました。


とはいえ、今日お店に来てくれた

シンガポールの女の子、

いろいろ話してくれたけど

1/3くらいしか分からなかった。


定型の会話から外れると

まだまだ難しいですね。


半年以上経ったのに、

まだまだ、こんなレベルというのは

悲しい気分ですが。

言葉の勉強ってそうなんですよね。


イタリアに住み始めたときも

ようやく半年経って

イタリア語で説明できるようになると

イタリア人の会話のペースが速くなって

またまた聞くのに苦労するという。


語学の勉強には終わりがないんですよね。


とはいえ、やらないよりも

やる方が絶対にいいと思います。


なんといっても

いろんな可能性が広がると思います。


そもそも私がイタリア語を始めたのも

イタリア旅行中に

より美味しいものが食べれるように

なんて、情けない動機ですが

実際そうでした。


言葉がわかるのとわからないのでは

大違いです。


と、自分を奮い立たせて

今度は300日突破に向けてがんばります。


BUONA GIORNATA

 

 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える