ローマからボンジョルノ

 

パスクワも終わり、いつもの生活に

と言いたいとこですが

子どもたちの学校はまだ休み。


日本の春休みのようなものですが

パスクワの前後はお休みなんです。


と思うと

パスクワのごちそう、

ラザニアって便利です。






ずいぶん前、義姉のお姉さんの家に

パスクワに呼ばれて大勢で過ごしたとき

確か3種類のラザニアがでてきて

びっくりしたことがありました。


ひとつは定番ミートソース、

もうひとつはカルチョーフォ、

そしてトマトソースとモッツァレラだったような。


こんなにいっぱい、とびっくりしたももの


「大勢呼ぶときは

いろんな種類あった方がいいでしょ。


ラザニアはみんな好きだし

作り置きができて

余ったら冷凍できるし便利よ」

とにっこり言われたのを思い出します。


本当にそうなんですよね。


私も今年も定番ミートソース、

そしてカルチョーフォ、二つ作りました。




ちなみにアーティチョークはニンニクと炒めて

ホワイトソース、モッツァレッラ、

スカモルツァチーズと和えました。


ホワイトソースはミートソース用と兼用だから

カルチョーフォを炒める手間だけで

2種類できたから、簡単でしたよ。


そのわりに、結構手が込んでみえるかも、

スカモルツァとアーティチョークが、

よくあいます。


生地をこねて、休ませて

薄く伸ばして

わたしにとってストレス解消。


しばらく仕事でバタバタしてたから

ゆっくり手料理できるのは至福のひととき。


そしてお休み中は

残ったラザニアをみんなが喜んで食べてくれて

便利なことこの上なし。


みんなが嬉しい料理です。


BUONA GIORNATA


 

 

 

 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える