ローマからボンジョルノ


土曜日の夕方

あちこちにオリーブの枝を持って歩く人。





どうしたんだろう、

と本気で思いつつ


棕梠の枝の日曜日だ !


イースター(パスクワ)の前の日曜日は

教会でオリーブの枝をお清めしてもらうんです。


イエスキリストが

人生最後の日曜日に

エルサレムに着いたとき

人々が棕梠の枝を持って歓迎したという逸話に

ちなんでいます。


あいにくローマには棕梠の木がないので

変わりにオリーブの枝を使うようになったんです。


こういう大事な儀式で使われるオリーブ、

おそらく誰でも手に入れることができるほど

人々の暮らしに身近で

そして大切に尊重されてきた聖なる木、

生命の木なのですね。


ずいぶん前、長女の体操の大会が

ちょうど棕梠の枝の日曜日だった時、

朝、教会のミサに行く時間があるか

真剣に心配しているママ友がいました。


キリスト教ってすごいですね。


今日の日曜日、ローマでは、

オリーブの枝を持った人たちが

多く行き交っているのは

こういうわけです。


BUONA DOMENICA


 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える