ローマからボンジョルノ

 

イタリアと日本の違いの一つ、

父の日です。


というのも、

イタリアは毎日、誰かしら聖人の日で

例えば、バレンタインデーは、

聖バレンタインの日というぐあいなのですが


3月19日が

イエスキリストの父、

ヨゼフ、イタリア語ではジュゼッペの日なんです。


まあ、父とは言っても育ての父ですが

聖ジュゼッペにちなんで

父の日、というわけです。


そして、なぜかカスタードクリーム入りの

大きなシュークリームをたべます。




ビネェ•ディ•サン•ジュゼッペと言います。

先月、夫の誕生日、
すでに近所のケーキ屋さんに売っていたので
2つ買って午前中のおやつに
夫とふたりで食べたのですが、
高校から帰ってきた息子も
同じケーキ屋さんの同じシュークリームを
買ってきてくれました。

ショーウインドウでみかけたからと。

父親の誕生日に
ビネェ•ディ•サン•ジュゼッペを見て
買ってくるなんて
やっぱりイタリア人ねと
変なところで思ったりして。

さて、このシュークリーム
オーブンで焼いたものと揚げたものバージョンが。

久しぶりだし、
今年も揚げシュークリーム、
食べようかと思います。

それにしてもイタリアでは
次から次と行事の食べ物があって
結構、急がしいです。

なんて、贅沢な悩みですね。

BUONA GIORNATA

 

 

 

 

 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える