ローマからボンジョルノ

 

今日も私の働くオリーブオイル屋さんに

日本の方がブログを読んで、と

来てくださいました。



SCOVAVENTI ROMA 
Piazza della Torretta 27, Roma 


しかも、ご主人は体調が悪いとのことで

ホテルに残られたので

一人で訪ねてきてくださったとか。


今はスマホがあるとはいえ

なかなか勇気がいると思うんです。


本当に嬉しいです、

ありがとうございます。





で、おっしゃってたのが

ドレッシングをやめて

サラダにはオリーブオイルにしたということ。


特にポテトサラダ、

オリーブオイルに塩、レモンで

これまでより、ずっと美味しいということを

話してくださいました。


そうなんですよね。


ポテトサラダにマヨネーズをたっぷりかけると

マヨネーズ味のポテトサラダ、


野菜サラダにドレッシングをたっぷりかけると

ドレッシング味のサラダ。





化学調味料入りの味は濃いので

すっかり素材の味を隠しちゃいます。


ということは、

素材の味はどうでもいいってことになりますよね。


ずっと前にヴィーガンの方が

お肉を食べなくても

大豆たんぱくのものに

すき焼きのたれをかければすき焼き味に

トンカツソースをかければトンカツ味になるから

別にお肉が食べれなくても問題ないと

YOUTUBEで、おっしゃってたんです。


これって問題発言だと思いません。


ということは、

素材はどうでもいいということの証明ですよね。


そして、お肉を食べること、

添加物がたっぷりはいった化学的なものを食べること

一体、どっちが身体によくないのでしょうか?


私達の身体は食べたものでできているのですから

もっと、大切にしましょう!


今日はお雛様ですね。


BUONA DOMENICA

 

 

 

 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える