ローマからボンジョルノ

 

先日からの喉の痛みから

咳に移り

ようやく終わりを迎えそうな

淡い期待もでてきました。


お薬は飲まなくても

飲んでるときと同じような感じです。


もちろん、自分の調子を見ながらですよ。


大したことなさそう、

と思えるなら

そしてゆっくりできるスケジュールなら

薬なしもひとつの選択です。


私はあいにくバレンタインと

翌日が夫の誕生日というスケジュール。


こちらでは、バレンタインは

日本で言うクリスマスイブ。


今年はレストランを予約しててくれて

結構、しんどかったです。




美味しいお寿司と

日本酒。






長女はバレンタイン、カルフォルニアロール、
夫はうなぎのチラシ寿司のようなので、
16歳息子は謎のカツ丼。

ナイフがないけど
口でカツをちぎるの?
とカツ丼マナーを聞かれたけど
私はこれまでカツ丼を注文したことないかも?
というくらい
知らない食べ物ということに気付いたりして。

この後、セコンドピアットで
テンプラ盛り合わせとか
唐揚げとかを食べる家族。

隣のテーブルでは
おにぎりをお箸で持って食べる
イタリア人カップルがいて
写真を撮りたい気分でした。

外国の料理って
こんなものですよね、

そして、今日は夫の誕生日。

私は仕事を休んでいたのに
夫は仕事が忙しいと言うので
心のなかでラッキー。

お昼のあと近所の公園へ散歩に出掛けようとすると、
16歳息子が、誕生日なのに近所の公園!と
すっかりあきれられ、
でも、いいのよと出掛けたら大正解。

ひさびさに太陽が気持ちいい。

古代ローマ時代の貯水地もあったりします。

テルミニ駅まで地下鉄で10分ちょいだけど、
こうして自然がたっぷりあるのがいいなと
久しぶりに自然を満喫しました。

人間も地球上の生物である限り
太陽の光は欠かせないと思うんです。

シミは気になるけれど
じぶんで折り合いをつけつつ
太陽の恩恵も受けたほうがいいと。

太陽の光で
早く風邪が治ればと
今はそれが願いです。

BUONA GIORNATA

 


 

 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える