ローマからボンジョルノ

 

最近はターメリックにはまっています。



近所のオーガニックスーパーでは、
フレッシュなのも置いてました。


少し前も記事にしましたが、

ウコン、英語でターメリックは

抗酸化効果が豊富なハーブ。





結構、いろんな食材に合います。


その中でも、最近のお気に入りは

ターメリックライス。


以前、義弟君に

お米に混ぜて炊くだけ、

と習いましたが、

あとから混ぜる方がずっと美味しいです。


我が家は、ご承知のように

イタリア料理がメインなので

毎日、ごはんを炊くわけじゃないし、

しかも、電子レンジもないので、

残りごはんは、

チャーハンにすることも多いんです。


そこで、あと混ぜターメリックライスは

すごく重宝です。


ポイントは、ターメリックを

油で炒めて香りを出すこと。


ニンニク、ネギ、しょうがと一緒に

弱火でオリーブオイルで炒める。


それから、のこりごはんを加えて炒めるだけ。


最後に塩、コショウで味を整えます。


以前、コメント欄で教えていただいたのですが、

黒ごまとの相性がいいそうなので、

あればそれも加えて。


ゴマが入ると色だけではなく

食感にもアクセントがでますよ。


すごく簡単に、

そして風邪薬のような材料で

あっという間に一品出来上がりです。



私は先日、
イワシやタマネギフライなどと合わせてみました。

青魚が苦手な息子も
何もいわずに食べてました。

ハーブやスパイスは
健康にいい成分がたくさん入ってますから
ぜひ、積極的に料理に取り入れたいですね。

BUONA GIORNATA
 

 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える