ローマからボンジョルノ


今の私の同僚はプーリア人。


南イタリアの人らしく

いい加減なところもあるけれど

おおらかで温かくて 楽しい性格の人。


今日はお昼にパスタオムレツを

私の分も持ってきてくれました。




私も以前、近所のおばあちゃん、

ノンナピーナに習ったのだけど、

彼女はウンブリア人。


パスタオムレツは確かナポリ、

同僚のルチアのご主人はナポリ人、

ノンナピーナのより、美味しかった。


それもそのはず、

小さく切ったモッツァレラとプロボローネ、

2つのチーズを混ぜ合わせて

さらにコショウをたっぷり。


そして、しっかりよく焼けてます。


コツはフライパンをかたむけて

周りをしっかり焼く。


残り物のパスタが

美味しいオムレツになるんですよね。


やっぱり家庭料理っていいな、

と思う瞬間です。


素朴な材料に

愛情をたっぷり込めて

美味しいものになるんですよね。


昔から伝えられてきた料理、

大事にしていきましょう。


BUONA GIORNATA

 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える