ローマからボンジョルノ

 

先日、6月のイタリア家庭料理レッスンを開催しました。

 

今回は、イタリアの平たいパン(ピアディーナ)と

フレッシュチーズ(プリモサーレとリコッタチーズ)

そして、夏野菜のグリルと盛りだくさんの内容でした。

 


 

一部、ご感想をいただきましたので、

ご紹介します。

 

 

今回のメニューは、これからの食事つくりに役立ちそうですか?
 

→リコッタは年中買っていたのでかなり役立ちます!ホエーは早速、水キムチ作りにに。
明日は残りでパンケーキ焼こうかと考えています。


→フレッシュチーズは冷蔵庫にあれば色々使えそうなのでリベンジしたいです。
パンもすごく簡単にできたので冷凍してストックしたいと思います。


→今夜、またピアディーナ作ります🥰 


→はい!


→フレッシュチーズは買ったものではなかなか味わえないミルクの甘味を感じられて
色々なお料理に使えそうです。

 

日本では、あまり手に入らないリコッタチーズ、

それが簡単にお家で作れるので、本当に役に立つレシピだと思います。

 

牛乳の質がわからなかったので、できるのかどうか、

不安でしたが、皆さん、ちゃんとできました。

 

ホエーを水キムチに、なんていうアイデア

思いつきもしませんでしたが、確かにいいかもです!

 

こうやって、ご参加さまに教えていただけるのも醍醐味です!

 

今日、スーパーで見かけたリコッタチーズ

 

実際に作ってみてどうでしたか?

→楽しかったです。
と同時に今まで当たり前のように食べていたものがどんなに美味しいかよくわかりました(笑)

→レシピを印刷していなかったので途中分量が分からなくなったりして少し焦りました。
下準備をしっかりするべきでした。合間に色々なお話しを聞けて楽しかったです。

→素朴で飽きのこないお味でした。さすがイタリア家庭料理!

→簡単でした! 

→ピアディーナはピタパンのようにポケットにしてハムやフレッシュチーズを挟んで食べたら最高でした。

 

「簡単でした!」もうすごくうれしいです。

 

チーズの実演が、今回、ちょっとわかりにくかったようなので

次回するときは、光をちゃんと当てて見やすくしようと思いました。

 

ピアディーナも、便利ですよね。

 

何が入っているかわからない食パンを買わずに、

あっという間に作れますから。

 

 

今回のレッスンの感想を教えてください。

→本場イタリア家庭料理の基本を学べてとても勉強になりました。
ご主人様が今回のリコッタは水分が足りないと仰ったとか、残りのホエーは何に使うとか、
生地は自分しか丸くする方法がわからないでしょなど(笑) 小話から学ぶことも多かったです。

→2時間があっという間でした。ご一緒に受講された方のお話しも興味深かったです。

→今回もいつものようにリピ決定です。 
今朝、残ったチーズをパンに塗って、ジャムやフルーツ、ハチミツなどと共にいただきました。
確かにバターナイフを入れた感触が全く違っていました。
あ、お味はもちろん美味しかったです🥰先程も書きましたが、今夜も作る予定です!
冷蔵庫に鶏むね肉があるのでそれをローストしたものと共に食べます。

→今回は、Zoomが開始後何故かログアウトし、はじめのチーズの作り方の話が聞けず、
半ばあきらめ、パンを作っていたらログインできたので良かったです。
お教室楽しかったです。

→Zoomレッスンでもその都度色々な作り方を紹介してくれるので失敗かなぁ?
と思ってもそれは失敗ではなく違う方法を教えていただけてとても勉強になりました。
 


私はオンラインの料理教室をしたいと思ってから、実行に移すまで

実は2年以上かかっているんです。

 

材料が違うから、きっと難しいだろうな、とか、

ZOOM画面越しに、ちゃんと教えられるのだろうか、とか

いろいろ心配ばかりをして、なかなかスタートできなかったんです。

 

実際、なにかしらハプニングがあって、

受講者さまにはご迷惑をおかけしてお恥ずかしい限りですが

みなさんに助けていただいて、

今回で9か月続けて開催しています。

 

ご参加くださっているみなさま、

どうもありがとうございます。

 

そして、意外にもズームって伝達能力あるんですよね。

 

何回も通ってくださっている方々が

どんどん上達されているのを見てますから

ちゃんと、お伝えできているんだと、実感しています。

 

今回のレッスンはどんな方にお勧めできると思いますか?


→身体に優しいものを求める方に。


→イタリア好きで普段から料理をする方


→夏の暑い時でも手作りパンを食べたい方に。


→チーズ好きなら一度手作りをオススメしたいです。


→お料理初心者でも簡単に出来るレシピです。

 

ご参加くださった皆様、

本当にありがとうございました。

 

また、楽しい企画を考えますので

ぜひ、ご参加ください。

 

ありがとうございました。

 

BUONA GIORNATA

 

 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える