ローマからボンジョルノ

 

最近、イタリアはお天気が悪いです。

 

特に、エミリア・ロマーニャ州では

水害で大変な被害が出ています。

 

 

その中でも、Forlì(フォルリ)が

特に甚大な被害で報道されています。

 

 

あれ?聞いたことある、

と思った方、

 

そう、130年間に料理本を出版した

ぺレグリーノ・アルトゥージの出身地です。


私の今年の愛読書ですから、

もう知り合いのような気分です。


その意味もあって、

早く長雨が止んでくれるといいのですが。


この辺りは大きな平野で農業も盛んですから、

農作物の被害も心配されてます。


とはいえ、急に虫に頼らなくても、

その前に、絶対、お豆だと思うんです。


ちょっと、こじつけっぽいですが、

今日はこれからの季節にぴったりな

ひよこ豆の地中海サラダを

ご紹介します。





サラダですから、

レシピというものでもないのですが、


ひよこ豆、

トマト、

紫タマネギ(普通のタマネギでも細ネギでも)

キュウリ、

ニンニク(お好みで生のみじん切りを少し)

バジルの葉


これをお好きな分量でボウルにいれて、

エキストラバージンオリーブオイル、

塩であえるだけ。


お好みで、ビネガーやコショウもいいかもですが、

私はなしで。


あとはパンがあれば、

これで立派な食事になります。




簡単で美味しくて、

しかも栄養満点。


ひよこ豆って地中海沿岸の乾燥したエリアで

ずっと好んで食べられて来たんですよね。


だから栄養があるのは絶対だと思うんです。


お水に一晩つけておいて、

翌朝、圧力なべでゆでるだけ。


乾燥豆は保存食で便利です。


そうそう、イタリア語では、

チェチ、CECI といいます。


イタリアのは小ぶりで美味しいなと思います。


見かけたら、試してみてくださいね。


BUONA GIORNATA 



 

 



●塩
●パセリ 少々

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える