ローマからボンジョルノ


最近ちょっと忘れ去られがちかもしれませんが、イタリアの美味しいスイーツ、ティラミス。


今日のパスクワ、相変わらずオーブンの調子が悪いので、久しぶりにティラミスにしました。





我が家はティラミスで有名なポンピの本店にも近いので、時々食べに行きますが、やっぱり美味しい。


何が美味しさのポイントかというと、やっぱりマスカルポーネクリーム。


ほとんどクッキーを感じないほど、ふんわりクリーミーなマスカルポーネがたっぷりなんですよね。


というわけで、私もたっぷり、と思ったのですが、何となくクッキーとのバランスが悪いような気がして、結局、いつも通りの分量のクッキーいれちゃいました。





でも、結果は上出来。


理由は前日の夜に仕込んでいたから、クッキーが口の中で溶けるくらいになっていたんですよね。


このクッキーは、イタリアではサヴォイアルドといいます。いわゆるフィンガークッキーだから、もともとすごく軽いんですよね。


今回私が使ったのは、

サヴォイアルド250グラム、

卵4個

マスカルポーネ 500グラム

エスプレッソコーヒー 8杯分

砂糖大さじ山盛り5杯


当然、ものすごくたっぷりできちゃいましたが、残りは冷凍してみます。





ポンピのティラミスは、お持ち帰りのとき、冷凍したものを渡してくれますが、室温でゆっくり解凍で美味しく食べられますから大丈夫なはず。


普段はすぐになくなるティラミスも、パスクワで食べるものがいっぱいあるから珍しく残っていて、冷凍を試すチャンスです。


また結果をご報告しますね。


Buona giornata .




 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える