ローマからボンジョルノ

 

今回、ワールドカップには出場できなかったイタリア。

ところが、今、イタリアではワールドカップですごく盛り上がってます。

本当にイタリア人はサッカーが大好きなんですね。

 

私はひょんなことから、今年は2回もカタール経由で日本に帰国したので

思いがけず、ドーハに計4回立ち寄っちゃいました。

 

(カタール航空は、機内食のカレーがすごく美味しい!)

 

当然のように、ワールドカップグッズで大盛り上がりでしたが

特に欲しいものもなく・・・なんですよね。

 

 

でも、せっかくだから、と

空港での乗り換えの待ち合わせ時間になにかないかとうろうろしていたら

意外にもスターバックス発見。

 

 

ドーハの新しい空港で一番目立った飲食店がハロッズのティールーム。

朝食セットが1500円くらいしてましたが、

いつもいっぱい。

 

意外なのはマクドナルドがなく、バーガーキングがあるという不思議。

 

私は甘い飲み物が苦手なので

スターバックスでは飲むものがないのですが、

ここで買いたいものがあったんです!

 

 

そう、街の名前入りのデミタスカップ。

 

ちょうどコロナの前の年、日本に帰省した時に、

ニューヨークに住む友達が遊びに来てくれて

その時にニューヨーク版をプレゼントしてくれたんです。

 

で、その帰りは台湾経由だったので

台湾のスタバでも購入して

記念に集めてみたいと思っていたところだったんですが、

そのあと旅行ができなかったので

すっかり忘れていたんです。

 

夏にカタールに寄った時も気が付かなかったくらいです!

 

 

エスプレッソ用だからか

日本では見かけないデミタスカップ。

意外とかわいいと思いませんか?

 

ちなみにイタリアはほとんどスタバがなく

ローマでは、アウトレットのモールに入ってました。

 

これがローマ版。

 

トリノとミラノ

 

イタリア版。

 

お土産に、結構いいかもです。

 

ちなみに、ドーハのスタバでは

隣に座ったのが、黒ずくめの中近東の洋服を着た女性。

袖には精巧な刺繍が入っていて、バッグはグッチ。

 

そして、赤ちゃんと子供二人と、

フィリピン人っぽいベビーシッターと一緒で、

子供たちは、ベビーシッターと英語で会話してました。

 

アラブの女性が、女性だけで海外旅行するなんていうだけでも

かなり驚いたのですが、

ベビーシッターと一緒なんて、うらやましい。

 

15年くらい前、私も子供たち2人を連れて帰省してましたが、

一人で大変だったな~と切なくなったりして。

 

(手前のアラブの子供たちに、奥の金髪の女の子たち)

 

なんだか、世界は広いんだな~と思った瞬間でした。

 

そして、こんな旅でも旅は旅、

いいものですね。

 

BUONA GIORNATA

 

 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える