ローマからボンジョルノ

 

また、手打ちパスタレッスンのご参加者様から

アンケートの回答をいただきました。

 

Q.レッスンの内容は役に立ちそうですか?

A.パスタは手作りのほうが美味しかったのでこれからは、作ろうと思います。

 

いや~嬉しいですね。

どんどん練習して自分のものにしてほしいです。

 

Q.次回、どんなレッスンに参加したいと思いますか?

A.ピザ

 

そうなんです。

私もピザレッスンしたいんですよね。

 

だって、もう何年も、

真夏をのぞいて、ほぼ毎週一回は

ピザを作ってきたんです。

 

ピザほど簡単で、

家族の満足度が高いものはないかもしれません。

 

特に日本はピザ、買うと高いですよね。

 

この夏、子供たちのリクエストで

妹がドミノピザか何かを注文してくれたのですが、

「ふーん、一度食べてみたかった」と冷たい反応の我が家の子供たち。

 

そして、レシートを見て驚く私!

 

家で作ると、

こんなに材料費の安い夕食はないかもしれません。

 

ただ、今年のイタリアは光熱費がびっくりするほど値上がりしています。

 

パン作りもかなり回数を抑えていて

天然酵母も元気がない状態で

ピザ、どうしようかと悩んだ末に

今年はフライパンで焼いています!

 

不思議ですよね、

こんなことがなければ、絶対にしなかったと思うんです。

 

ところが、やってみると

結構いいんですよ。

 

オーブンを使ったときのようなパリパリ感はないんだけど、

ふっくらモチモチ系のピザができるんですよね。

 

 

しかも、我が家のオーブンは

大きいけれど古くてパワーがないので、

一枚焼くのも時間がかかるのですが、

 

フライパンだと直火だから

あっという間にできちゃって、

手軽さに感激しています。

 

よく考えると、

オーブンでガスレンジがなかった時代に、

おうちの中で安全に煮炊きできる方法だったんですよね。

 

でも、今はガスで安定した火力が使えるから

ピザはフライパンでも大丈夫なはず。

 

邪道かもしれないけど、

ちゃんと美味しくできますよ。

 

薄く伸ばす必要もないので、

初心者にだってぴったりです。

 

オーブンで焼く代わりに、

温めたフライパンでじっくり両面焼くだけです。

 

ぜひ、気軽にお試しください!

 

 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える