ローマからボンジョルノ

 

今日は、子供でも簡単に15分で作れるシンプルなパスタのレシピ、

ご紹介します。

 

我が家では、結局私が作るのですが、

こういうパスタは、あっという間にできるので、

夏の暑い時期には、ものすごく重宝しています。

 

ミニトマトの冷たいパスタ

 

 

 

【材料】
●スパゲッティーニ(細めのスパゲッティ) 320g
●ニンニク 1かけ
●ミニトマト 10~15個くらい
●アンチョビ 2片
●エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2~3
●塩
●オレガノ少々

 

【作り方】

1.スパゲッティーニを袋の指示通りより、1分早くゆでる。

 

2.ボウルにニンニクのみじん切り、ミニトマトを食べやすく小さく切って、アンチョビも小さくつぶして、オリーブオイルをまぶしておく。オレガノも入れる。

 

3.スパゲッティーニがゆであがったら、さっと流水にさらして2のボウルに入れてあえる。

 

4,塩味をみて、いただきます!

 

冷たいほうが気持ちがいいので、さっと流水をかけましたが、

暑いまま食べてももちろん大丈夫です。

 

スパゲッティーニじゃなくて、素麺を使ってもいいですね。

 

また、お子さんでニンニクのみじん切りができないとか、

ニンニクはあまり好きじゃない場合は、

ニンニクをみじん切りせずに、どんと丸ごと潰したものを入れて、

食べる時に取り出してよけてもOK。

もっと簡単です。

 

これからどんどん暑い日が続きそうですが、

簡単で、しかも添加物などを一切使わないレシピで、

元気にお過ごしください。

 

BUONA GIORNATA

 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える