ローマからボンジョルノ

 

最近、我が家の食卓に毎日のようにのぼっているのは、

ズッキーニ!

円高の今でも、1キロ200円ぐらいです。

 

 

安いし、調理も簡単だから、嬉しい食材です。

 

もしかしたら以前にもご紹介したかもしれませんが、

とっても簡単なズッキーニのオリーブオイル炒めが、

我が家のブーム。

 

これは、長女が高校一年生の夏休みに、

友達の海の家になかよし4人組で泊りがけで行ったとき、

覚えてきた料理です。

 

てっきり、ご両親がいらっしゃるのかと思っていたら、

なんと、子供だけ・・・

近所に親戚がいるから大丈夫よ~、みたいな。

 

そう、このお友達ジュリアちゃんは、

こんな状況にもかかわらず、カナダに留学しているという子。

うらやましいくらい、楽観的な一家です。

 

で、問題は食事。

長女いわく、「びっくりした!」

 

ツナ缶でパスタを作ってくれたけど、

このツナ缶のオリーブオイルの味が変で、

悪いけど、食べれなかった~。

 

そんな長女が気に入ったのが、

ズッキーニのオリーブオイル炒め。

 

もう一人のお友達、マティルデちゃんの唯一できる料理で、

ものすごくおいしかったと。

 

我が家では、マート(マティルデちゃんの愛称)のズッキーニと呼んでいます。

 

 

マートのズッキーニ

 

【材料】4人分
●ズッキーニ 3~4本
●塩 少々
●EXオリーブオイル適量

 

【作り方】

1.ズッキーニを縦に4等分してから、幅1cmくらいに切っていく。

2.フライパンにオリーブオイルを大さじ2杯くらい入れて、

そこにズッキーニを入れ、中火で4~5分炒める。

3.切り口にきれいな焼き色がついたら、塩をふってできあがり。

 

びっくりするくらい簡単だけど、ズッキーニの味がしっかり感じられる一皿。

 

まさにシンプルイズベスト。

 

私はハーブを入れるのが好きだけど、このお料理にはハーブも不要。

結構、好みがまちまちな我が家の4人ともが大好きな料理で、絶対に余らない。

 

というか、足りないくらいです。

 

我が家は、歯ごたえのある方が好きだから、炒めるだけだけど、

柔らかいのがお好きなら、蓋をして弱火で10分くらい火を通してもいいと思います。

 

付け合わせ料理何にしよう!

と考えてる間にできてしまう簡単レシピ。

 

もちろん、これも化学調味料はゼロです。

 

あえて、ポイントといえば、

新鮮なズッキーニを使うこと、

そして、本物の海塩とエキストラバージンオリーブオイルを使うこと!

 

お肉にもお魚にも、

なんにでも合う万能コントルノ。

 

旬のズッキーニでお試しください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える