ボンジョルノ

 

先日作った豚まんが、意外にも美味しかったので、

またまた、再挑戦してみました。

 

 

パンを作るよりも、

ずっと簡単ですよ。

 

しかも、オーブンじゃなくて、

蒸し器を使うところもいいですね。

 

材料も世界中どこでも手に入るものですから、

一度覚えておくと便利です。

 

今、現在の私のレシピ、

ローマの中華街の豚まんの味にかなり近いと思うので、

忘備録に書いておきます。

 

 

 

【材料】 12個分
饅頭
●小麦粉 300g
●水 150g
●乾燥ビール酵母 4g
●ごま油 小さじ1
●塩 小さじ1


●豚肉(ミンチ) 300g
●玉ねぎ 小1個
●コショウ 少々
●日本酒 大さじ1.5  
●醤油 大さじ1.5
●ごま油 大さじ1.5
●塩 小さじ1
 

 

【作り方】

1.まずはお饅頭の部分から。

ボウルに小麦粉とぬるま湯、ビール酵母を加えて混ぜ始める。ある程度混ざってきたら、塩、ごま油を加えてこねる。

 

2.滑らかにまとまったら、ボウルに入れて濡れ布巾をかけて約30分置く。

 

3.ボウルにミンチと玉ねぎのみじん切り、調味料もすべて入れてよく混ぜておく。

※我が家には日本酒がないので、紹興酒に似たマルサラ酒を使いました。

 

4.2の生地を12等分にして、それぞれを丸くまるめる。

ミンチも12等分にわけておく。

 

5.生地を平たく伸ばして、中央にお肉を入れて、ひだをつけながら閉じる。

また、そのまま約30分くらい置いて、さらに発酵させる。

 

6.湯気の立った蒸し器に、底にオーブンシートをしいて、豚まんをのせる。約10~12分くらい蒸したら出来上がり。

 

※蒸し器の中でも膨らむので、少しゆったりめに入れる。

私は前回きっちり入れたので、膨らまないのに、隣通しでひっついてしまったので注意です。

 

 

レストランのに比べると、閉じ方が違いますが、

まあ、レストランではないので、あまり気にしないで!

 

添加物ゼロでも、しっかり味がついて美味しいです。

 

ぜひ、機会があればお試しください。

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える