ボンジョルノ

 

最近、どこに行ってもクリスマスです。

 

スーパーなんて、パネットーネやパンどーろが、

山のように積まれています。

 

まだ11月ですよね、

といいつつも、

もう11月も終わりなんですね。

 

子供たちが小さい頃は、

テレビCMのパネットーネを食べたがったけど、

だんだん大きくなるにつれて、パスティッチェリーアの、

ちゃんとしたお菓子屋さんのを欲しがるようになってきました。

 

でも、結構、いいお値段なんですよね、

本物のパネットーネ。

 

というわけで、クリスマスに向けて

この週末は、パネットーネを作りました。

 

 

去年は、出遅れて、

型が見つからなかったんですよね。

 

 

長女が週末、お友達のところに遊びに行って、

市販のパネットーネをいただいたのだけど、

「美味しくなかった~!」だそう。

 

もともとパネットーネ、あまり好きじゃなくて、

パンドーロ派なのですが、

昨日いただいたのは、

ちょっとインチキっぽいピスタチオクリームが入ってて、

特に、いやだったそう。

 

う~ん、そういうの私も苦手です。

本当のピスタチオクリームなら、大好きですけどね。

 

まあ、この母にしてこの子あり。

いい意味でも悪い意味でも、

どんどん、食べるものに注文が多くなってきている長女に、

なんて言われるか、ドキドキしながら試食してもらうと、

「美味しい!」

 

 

やっぱりおかし作りって楽しいですね。

 

発酵の様子をみながら、生地をこねて、

いいストレス解消になりました。

 

いくら手作りと言えど、甘い物には罪悪感が付きまとうけど、

みんなで美味しいね、とにっこり食べるのはいいな~と。

免疫力だって、絶対にアップするはず!

 

と、久しぶりにのんびりと過ごしました。

 

今日から月曜日、

BUONA GIORNATA

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える