ボンジョルノ

 

久しぶりに、ケーキのレシピご紹介します。

 

イタリア人の定番ケーキ、クロスタータ、

簡単にいうと、ジャムタルトです。

 

このケーキはタルト生地を作れる方には、

ものすごく簡単です。

 

タルト生地も簡単なんですが、

文字で説明するのが難しいんですよね。

 

いつか、動画にしたいな~と思っているのですが・・・

 

いつになるかわからないので、まずはレシピ。

 

この生地の配分、

どのレシピよりも砂糖もバターも少ないのに、

ちゃんと美味しく出来上がる自慢のレシピです。

 

久しぶりに作ったんですが、

「やっぱり、ママのクロスタータ美味しい!」と

子供たちに言ってもらえて、ほくほくです。

 

 

クロスタータ(ジャムタルト)

 

タルト生地
●小麦粉 200g
●バター(室温に戻す) 80g
●砂糖 80g
●卵 1個
●塩 少々

ジャム 約250~300g
 

 

【作り方】

1.ボウルに小麦粉、塩少々、砂糖を混ぜる。

 

2.1cm角に切ったバターを小麦粉に入れ、指でバターをすりつぶすように混ぜていく。

さらさらになるまで、混ぜる。

 

3.卵も入れてこねて、ひとまとまりになるまでまぜる。2つにわけて、ラップに包んで30分くらい冷蔵庫で休ませる。

※フードプロセッサーがあれば、順番に材料を入れて軽くひとまとめにしてもいい。

 

4.半分を麺棒で伸ばして型に入れて、底にフォークで穴をあける。その上に、ジャムを入れる。残りの生地を伸ばして、1~1.5cmくらいの幅に細長く切る。ジャムの上に並べる。

 

5.約200度のオーブンで約20分焼いたらできあがり。

 

やっぱり、書くとなにがなんだかですね。

ここまで書いてきて、すごく反省です。

 

ただ、タルト生地を作れるなら、この私の秘蔵のレシピ、

使いやすいので、ぜひ。

 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える