ボンジョルノ

 

最近、また週末は手打ちパスタを楽しんでいます。

手打ちパスタは、私にとってはストレス解消で、

家族みんな大好きだから、

本当にお得なメニューです。

 

今週末はエビのパスタにしました。

 

 

というのは、絶品海老パスタというレシピを見かけたのですが、

なんと、チキンスープの素を使っていらっしゃったんです。

 

なんで、海老にコンソメスープなんでしょう。

 

海老のパスタにチキンスープの素を使ったら、

海老の味がまけちゃうんじゃないんでしょうか?

もったいな~い。

 

海老はデリケートなので、

味の濃いものと合わせちゃうと消されてしまいます。

 

なので、私の無添加パスタのレシピをご紹介します。

 

私は、海老の料理をするときは有頭のものにして、

頭でスープをとると、すごく美味しい料理になります。

 

海老の頭のスープっていうと難しそうですが、

最近では、超簡単にしていますが、

それでも、しっかり味がでますよ。

 

 

本当にちょっとひと手間で、

海老の味がしっかりしますから、ぜひ。

 

 

 

海老のパスタ

 

【材料】4人分
パスタ 320g
●海老 24~30本くらい
●ニンニク 1かけ
●ズッキーニ 一本
●白ワイン 20CCぐらい
●エキストラバージンオリーブオイル
●塩
●無農薬レモン(お好みで)

 

 

【作り方】

1.エビを塩を入れた50度の湯でさっと洗う。殻を外して、背中の黒い筋を取る。

 上に飾るものを除いて、一口大に切る。白ワインでマリネしておく。
 
2.エビの殻と頭を小鍋に入れて、ひたひたになるぐらいの水を入れて煮立てる。
 
2.パスタをゆで始める。
 
3.フライパンに潰したニンニクとオリーブオイルを入れて弱火で香りを出す。

ズッキーニを4面おろしのようなものでおろし、フライパンに入れて少し炒める。

 

4.エビの頭のズープを濾してフライパンに加えてひと煮たちさせて火を止め、海老も加えて、余熱で火を通す。

 

5.パスタのゆで時間の1分前くらいに取り出し、フライパンに入れて弱火で仕上げる。

お好みで、レモンの皮をおろして加える。

 

ボナペティート

 

パスタだけじゃなくて、

リゾットの時も絶対、頭でスープとってくださいね。

 

 

殻のカルシウムも入って、さらに栄養素もアップです。

 

こちらの記事もどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える