宮古&石垣 家族旅行✈️2024 vol 5 | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ


川平湾にて、グラスボートに乗りました



乗船する前は、硝子越しだからあんまり綺麗に見えないんじゃないの〜ってちょっと思っていたんだけど、元々の海が綺麗な事と、タイミングよく満ち潮になったので湾の海水が綺麗な海水と入れ替わり、ダイビングして間近で見ているかのように数多くのサンゴ🪸や色とりどりの熱帯魚🐠見る事が出来ました\( ˆoˆ )/


サンゴ🪸は一年に1センチ〜10センチ程しか成長しません

今、楽しんで乗っているボートがちょっとでもかすったらポキッと簡単に折れてしまうでしょう

綺麗だなぁっと楽しむ気持ちと、船底がぶつかったらどうしようっという不安が交差していましたが、

そこはプロフェッショナルの船頭さん、巧みに操舵して広い湾の中で、その時の潮の満ち加減で行ける最高のポイントを回ってくれました

お話も楽しく、興味深い話もあり、楽しい30分を過ごせました



実際に見るともっと🪸色がハッキリしているんだけどなー💦




それから更なるサプライズ😮


少しは期待していたけれど


まさか、、この子まで見られるとは!!










海亀ちゃん!!🐢


1匹見られるだけでも珍しいのに!!

3匹いました爆笑爆笑爆笑爆笑


前世は海亀🐢って言われた事があるワタシ

海亀🐢昔から大好きだし、ダイビングしている時は遭遇率かなり高いのよね!


可愛かったぁぁぁ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




楽しかったグラスボートの後

近くのお店でマンゴーフラペチーノと塩サーターアンダギー


塩サーターアンダギー珍しい❗️

自宅用に塩サーターアンダギーのMIX粉も買っちゃった!


このお店のお姉さん2人

The OKINAWA美人✨✨めっちゃくちゃお綺麗でした✨✨

いいなぁ〜目鼻立ちくっきりはっきり!同じ日本人とはとうてい思えない、、、自分を鏡で見ると悲しいわ💧うすっぺらい顔族です


川平湾を後にして向かう先は




長男がマングローブを見たいというので

吹通川マングローブ群落

入場料も要らない隠れた観光地

ハイシーズンはカヤックやSUPなどで川を探検するツアーで賑やかになると思いますが、今は私達以外誰もいな〜い!


川の水はちょっぴり冷たくて気持ちいい



マングローブが群生する場所まで、川の中をジャブジャブ💦歩きます





こんな子も生息していました 

某テレビ局の2355に出てた子だね!

じーーーっとして動かない

じっくり見させてくれて、ありがとう😊


カニ🦀や、小魚🐟も沢山いましたよ


のんびり木陰にシートを敷いて、鳥の声

風で葉が揺れる音をずーっと聴きながら過ごしたいような場所でした。